Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン、IT17 【パソコン障害】メインPCが起動しなくなりました(´;ω;`)ウゥゥ 切り分けを開始

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いやぁ~、大事件が発生しました(わたしの中だけの話ですが)。 今まで使っていたメインのデスクトップPCが急に使えなくなりました。このブログの記事を…

鉄道模型148 【キハ30系】TOMIX新商品が入線!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 また、一段と寒さが増してきました。もう、日中でも暖房が欠かせなくなってきましたね。これからは風邪をひかないように注意をしなくては。 本日はお店から…

鉄道86 【面白い列車が減りつつあります(´;ω;`)】JR東日本 SL銀河 運行終了へ 客車が面白かったなぁ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 だんだんと冬らしい気温になってきました。朝夕問わず、かなり寒くなってきましたね。わたしもようやくストーブの準備を完了させました。これで少し安心です…

鉄道模型147 【KATO新商品!】2022年4~5月 EF61、20系あさかぜ、サンライズエクスプレス

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は土曜日ですが、わたしは午前中はお仕事でした。お仕事とはいえデスクワークではなく、打ち合わせでかつ実のあるものだったので、とても充実度が高かっ…

鉄道模型146 【Nゲージ新商品!】TOMIX キハ30系、鉄コレ 京阪13000系

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いよいよ11月も終盤に近付いてきました。早いものでもうすぐ12月なんですね。これから年末にかけて忙しくなってくる時期ですが、頑張って行きましょう!…

鉄道模型145 【江ノ電】その2 300形と20形

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここのところきれいな青空の日々が続いております。今日も日中は素晴らしいお天気のおかげで、ストーブ要らずの温かさでした(朝晩は冷え込みますが)。 こ…

パソコン、IT16 【Windows11】に使用する自作PCの部品が揃いました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 早くも水曜日になりましたね。平日に祝日が入ると一週間が過ぎるのが早いです。あっと言う間に週末になるんだろうな・・ Windows11用PCのパーツ…

鉄道模型144 【江ノ電】1500形と新500形

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は晴れの天気予報でしたので、午前中は東上線の撮影に出かけました(いつものように買い物兼ですが)。 しかし、雨は降らずとも厚い雲がかかっている状…

買い物31 【OPPO Reno5A】新しいスマホを購入 うれしい( ^)o(^ )

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先週までの良い天気から打って変わって、本日は雨降りです。その為か昼間でも気温が上がらず、寒い一日でした。風邪をひかないようにしないといけませんね。…

鉄道85 【東武東上線】雨が降る前に電車を撮影 18本!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先週の天気予報では今日から雨になっていたのですが、朝起きてみると晴れ、良い方に外れてくれました。 しかし、午後からは崩れてくるようで、夜は雨になる…

鉄道模型143 【大型電機と大物車】大迫力! TOMIX EH500 + シキ1000

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 午前中は抜けるような青空でしたが、午後になりどんよりとした曇り空、秋の天気は変わりやすいですね。皆様いかがお過ごしでしょうか? 最近鉄道模型の車両…

パソコン、IT15 【スマートフォン】MNP(モバイルナンバーポータビリティ)を実施しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 携帯の料金プランを昨晩変更しました! いままではNTTドコモのシェアプランを使っていたのですが、やはりお支払いが辛い・・・ と、言う事でMNP(モバ…

鉄道模型142 【京成3600型】鉄道コレクション 走行化へ着手しました その3

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 日に日に寒さが厳しくなってきてますね。特に朝晩は震えそうです。そろそろストーブの準備をしないといけませんね。 本日は鉄道コレクションの京成3600…

パソコン、IT14 【スマートフォン】ウィルス対策ソフトを変更 Norton360を導入しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は仕事の関係で5時起きでした。ちょっと疲れた一日でしたが、あと少し頑張ります! スマホを利用するにあたり、セキュリティ対策(アンチウィルスソフ…

鉄道模型141 【京成3600型】鉄道コレクション 走行化へ着手しました その2

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 日に日に寒さが増してきておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。わたしは朝晩はとても布団が恋しい今日この頃です。 今日は前回に引き続き京成3…

買い物30 【100均】Bluetooth接続のリモコンシャッターを買ってきた

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日は散歩がてら買い物兼、鉄道の写真撮影を少し行ってきました。天気が素晴らしかったので気持ちが良かったですね(ちなみに今日も秋晴れです!)。 昨日…

鉄道84 【東武SL大樹】展望車 オハテ12 運行開始!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はとても良い天気でした。その為日中は散歩がてら買い物に。途中に東武東上線の線路がありますので少しだけ撮影もしました(きょうは4列車、本当に少し…

鉄道模型140 【京成3600形】鉄道コレクション 走行化へ着手しました その1

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、購入した鉄道コレクションの京成3600型。ようやく走行化へ着手しました。本日は動力車を作成しましたので、記事にしたいと思います。 前回の記事…

鉄道83 【東武フラッグシップ特急デビューへ!】日光・鬼怒川へN100系 特急電車が登場!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日、今日ととても良いお天気の関東地方です。そんな良いお天気の中で素晴らしいニュースが飛び込んできました! 以前からうわさされていた、東武鉄道のフ…

鉄道模型139 【東武10000系】鉄道コレクション(東武商事)発売!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は秋らしいとても良いお天気でした。朝は少し寒かったのですが、陽が上がってくるとグングン暖かくなり、日中はとても快適に過ごすことができました。遊…

鉄道模型138 【特急あずさ】KATO JR東日本E351系 車両ケースを統合してみた

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 以前ご紹介しました、KATOの「JR東日本E351系スーパーあずさ」の車両ケースを統合(2個→1個)してみました。 運転する際も一つのケースから出す…

パソコン、IT13 【スマートフォン】料金プランを変えてみた docomo→OCN

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 携帯電話料金について最近は本当に安くなりましたね。政府の後押し(ごり押し?)もありましたが、大手キャリア契約でも以前とは比べ物にならないくらい安く…

鉄道模型137 【京成3600形】部品が揃いました 順次走行化作業を進めて行きます!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入した鉄道コレクションの京成3600形ですが、走行化に必要な部品がようやく揃いました。これで走行化作業を行うことができます。 動力車から始め…

鉄道82 【東武東上線】天気が良かったので電車を撮影 若葉駅など

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は秋らしくとても良いお天気です。気温も20℃くらいでしたでしょうか。過ごしやすくて良い1日でした。 最近はひとまずコロナも落ち着いているので、今…

日記39 【都内をお散歩】西新宿から高円寺駅へ向かって歩いてみました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日は健康診断の一環として、胃と大腸の内視鏡検査を受けてきました。検査結果については問題なかったので、ものすごく安心しました。 検査の内容から所要…

日記38 【内視鏡検査】胃と大腸の同時検査を受けてきました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日に続き本日も、からだの検査について記事を書いて行きたいと思います。 昨日はイントロ的な内容を書かせていただきましたが、今日は本番の検査を受けま…

日記37 【胃・大腸内視鏡検査】検査に行ってきます 今日から準備開始!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 年齢を重ねてくると、やはり自分の体が気になってくるものです。若いころは無かった不調もだんだんと出てきますしね。 若い方だとあまり感じないかもしれま…

鉄道模型136 【リゾートしらかみ】KATO HB-E300系

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 わたしの今年の鉄道模型の購入状況ですが、前半はあまり購入を行いませんでしたが、後半になり魅力的な製品が発売されましたので購入を進めました。 そのせ…

鉄道模型135 【小湊鐡道】PLUM キハ200中期型 製作記 その12

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は久方ぶりにPLUMの小湊鐡道キハ200を製作しました。前回の製作記よりだいぶ時間が経ってしまっていますね 前回は床板の下がりの修正を行いまし…

鉄道81 【中央林間駅】過去の写真から 東急8500系

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 かなり前の話になりますが、仕事で東急田園都市線を利用し中央林間駅まで行ってきました。 その際、何枚か写真を撮りましたので、今日は少しばかりご紹介し…