Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記89 【旅行預金】東京都墨田区の郵便局を廻る

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は全国旅行支援を利用して都内にてお泊りをしています。その後、宿泊日の翌日は都内をぶらぶらと「旅行」しました。 東京都内はぶらぶらと歩くだけでも…

鉄道297 【近鉄22000系ACE】鉄道模型の整備 TNカプラー付けました その2 完成!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日は買い物に行く予定でしたが、金曜日にしこたまお酒を飲んだため延期。一週間分の食品を買うので流石に車で買い物に行きます。お酒が体に残ってる可能性…

鉄道296 【山形新幹線】ミニ新幹線区間で200km運転は実現するのか!?

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は天気が良くとても暖かく快適な一日でした。空も秋晴れですごく気持ちが良かったですね。小一時間ほど河川敷を散歩しましたが気持ちよかったなぁ~ 秋…

鉄道295 【京成曳舟駅】久しぶりに京成電車に乗車

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今週のはじめには全国旅行支援を利用して都内をぶらぶらしてきました。近場ではありますが、かなり楽しめました。 全国旅行支援 続きです ↓ coedowalk.haten…

日記88 【東京の夜景】都会の夜景を撮影 OPPO Reno5A

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今月から開始された全国旅行支援を利用して東京都内にお泊りしました。ホテル宿泊だけでも使えるのでかなりおトクです。 ホテル宿泊は宿泊料金40%割引(…

鉄道294 【東武スカイツリーライン】鐘ケ淵駅へ行ってきました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は全国旅行支援を使って埼玉県から東京都への旅行をしてきました。一部仕事ではありましたが2泊3日で都内を歩いています。 趣味の一つである旅行貯金…

鉄道293 【TNカプラー】不足していたパーツを購入してきた

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 鉄道模型を整備するのに不足していたパーツを買ってきました。 買ってきたのはグリーンマックスの「近鉄22000系ACE」と、鉄コレ「遠州鉄道モハ30…

鉄道292 【近鉄22000系ACE】鉄道模型の整備。TNカプラー付けました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日入線したグリーンマックスの「近鉄22000系ACE」ですが、他車と連結を可能にするためTNカプラーを装着しました。 これで30000系ビスタE…

日記87 【全国旅行支援】を使って都内で宿泊してみた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今月から始まった全国旅行支援、いろいろとトラブルもあったようですがついに始まりました。 開始日は10月11日、東京都は10月20日からです。 スカイ…

鉄道291 【TU-505A】ケース用ウレタンを使って車両を整理 KATOの東京メトロ18000系

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 大型模型店TamTamのブランドTORM.ではいろいろなアクセサリーパーツが発売されています。 わたしも良く利用するのですが、いろいろな商品の中で…

鉄道290 【クハ481特急雷鳥】鉄道車両金属モデルコレクションを買ってみた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今更ながらですがDeAgostiniの「鉄道車両金属モデルコレクション」第1号を買ってみました。 記念すべき第1号は往年の名車「国鉄485系クハ4…

鉄道289 【東武鉄道×秩父鉄道 SAITAMAプラチナルート乗車券】さらに便利に!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東武鉄道と秩父鉄道から発売されている「東武鉄道×秩父鉄道 SAITAMAプラチナルート乗車券」がパワーアップして発売されます。 このチケットは埼玉県…

パソコン、IT52 【OPPO Reno5A】夜間撮影をしてみた 

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日から使用している新しいスマートフォンOPPOのReno5Aですが、利用開始から1週間以上経過しました。 操作にもだいぶ慣れましたので、使いやす…

鉄道288 【東急5050系】KATO鉄道模型 室内灯取付作業 その3 完成です!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 休みの日に少しづつ施工をしてきた、KATOの東急5050系4000番台の室内灯の取り付けですが、このほど全車両の施工が完了しました。 10月の3連…

グルメ19 【やきそば】とかデザートとか、いろいろ買ってきた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 スーパーとかコンビニへ行くと、いろいろと面白い商品があって楽しいですね。店内をぶらぶら歩きながら見ていると、いろいろ欲しくなって目移りしてしまいま…

パソコン、IT51 【OPPO Reno5A】鉄道写真を撮る スマホの設定をいろいろいじってみた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は晴天とまではいきませんが、青空が見えた一日でした。最近は曇天とか雨の日が多かったので気持ちの良い一日でした。残念ながら、また今晩から雨のよう…

鉄道287 【築堤大カーブS字レールセット】魅力的な新商品が出ますね Tomix

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 最近は鉄道模型Nゲージの「線路」に興味を持っているKoedoです。そんな中で、先日Tomixから冬の新商品が発表されましたが、これがなかなか魅力的…

パソコン、IT50 【ベンチマークテスト】スマホの性能を計ってみた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はわたしがプライベートで使用している、スマートフォンのベンチマークを取ってみました。 今回、テストに使用したのは、SONYのXperiaXZ3…

鉄道286 【Yahooから指定券を予約】「えきねっと」と連携、インターネットサービスが便利に

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日ネットニュースを見ていたら、便利なサービスが始まっていました。 スマホアプリの「Yahoo!乗換案内」および「Yahoo!MAP」と、JR東日…

鉄道285 【スマホカメラ】鉄道写真で3機種のカメラを比較しました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、新しいスマホを導入しましたので、今まで使っていた(使っている)スマホの写真を比較してみました。 新スマホ導入です ↓ coedowalk.hatenablog.com …

パソコン、IT49 【OPPO Reno5A】スマホを変えました! 試しに電車を撮影してみた

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 久しぶりにスマホを新しくしました。いままではSonyのXPERIAを使用していたのですが、久しぶりに他社の機種にウワキしました。 新しいスマホはO…

鉄道284 【東急5050系】KATO鉄道模型 室内灯取付作業 その2

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 あっという間に3連休の最終日ですね。休みが終わるのは早いものです。今日は雨こそ降らなかったものの、空は一日中暑い雲に覆われていました。 本日も天気…

鉄道283 【東武東上線】森林公園駅で電車を撮影

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は一日雨かな~、と、思っていたのですが、良い方にはずれました(午前中は)。なので、少しお出かけをしようと思います。 それでも天気予報では午後か…

鉄道282 【東急5050系】鉄道模型に室内灯を取り付け

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 何日か続いた雨も今日は上がりました。気温も少し高くなりましたので、快適な一日でしたね。少し曇り空ではありましたが。 わたしはNゲージ鉄道模型で、東…

鉄道281 【デゴイチ鉄道まつり】直江津D51レールパークで開催

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 旧国鉄455系急行電車を復活させたり、SL D51を圧縮空気で走らせたり, 楽しい話題を振りまいてくれるえちごトキめき鉄道が「デゴイチ鉄道まつり」を…

鉄道280 【遠州鉄道】モハ30形 鉄道コレクション その2

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日の関東地方は12月並みの気温になりました。天気予報通りの気温の急降下、かなり寒かったですね。大丈夫だろうと思っていましたが甘かったです。 急ぎ…

鉄道279 【遠州鉄道】モハ30形 鉄道コレクション

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は仕事で東京へ出たので、電車の中からスマホで投稿をしております。 昨日ですがクローゼットの中を漁っていたら、懐かしい車両を発掘?したので今日は…

鉄道278 【東北新幹線】日本の鉄道はすごいな

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日は朝からいきなり不穏なニュースが流れましたね。どこかの国が「飛翔体」を発射。どうやら中距離弾道ミサイルのようです。 わたしはこのあたりは全くわ…

グルメ18 【GEORGIA TASTE OF CACAO】高級缶コーヒーを買ってみた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 最近は朝晩がとても涼しくなりました。日によっては寒さすら感じるほどです。今週は水曜日あたりからさらに気温が下がるようですね。 暑かったり寒かったり…

鉄道277 【JR209系房総色】PLUMの新商品に使用するパーツを買ってきた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 PLUMの新商品、HOゲージの「JR209系電車」の発売が近くなってきました(11月予定)。 ディスプレイモデルですが、サードパーティのパーツを使…