みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
今日は晴天とまではいきませんが、青空が見えた一日でした。最近は曇天とか雨の日が多かったので気持ちの良い一日でした。残念ながら、また今晩から雨のようですが・・・
先日から導入したOPPOのReno5Aですが、これがなかなか良くて結構気に入って使っております。
OPPO Reno5A導入! ↓
今日はスマホで鉄道写真を撮るにあたり、設定を変えて撮影をしてみました。今回はアスペクト比の変更とズームを使った撮影です。あと、超広角レンズを使って撮影した写真も掲載します。
アスペクト比の変更
アスペクト比は画像の縦と横の差を表します。昔のアナログ放送は比率4:3でしたが、最近は16:9が標準になっています。これは最近にデジタル放送でも使われている値です。
OPPOのReno5Aは、4パターンのアスペクト比を設定して撮影する事ができます。下の写真は同じ場所かつ同じ電車で撮影してみました。
アスペクト比 1:1 正方形となります。
アスペクト比 4:3 アナログ放送のサイズです。
アスペクト比 16:9 デジタル放送、映画のサイズです。現在の標準。
フルスクリーン 4624px × 2080px
写真はブログに載せる為サイズを縮小しています。縮小率は50%です。その為ピクセル数は半分になっています。
OPPO Reno5Aは上記の4パターンのアスペクト比で撮影できるようプリセットされています。
なお、わたしは基本的には現在の標準であるアスペクト比16:9で撮影しています。
超広角レンズとズームの使用
次は超広角レンズとズームを使用して撮影してみました。これも同じ場所で同じ電車を撮影しています。なお、アスペクト比はいづれも16:9です。
超広角 0.6倍
標準 1倍
ズーム 2倍
ズーム 10倍
ズーム 20倍
ズームでの撮影は2倍、10倍、20倍の3パターンとしましたが、Reno5Aのカメラ自体はもっと細かい設定が可能です。倍率1.1倍から20倍まで0.1単位で設定する事が可能です。
当然ながら倍率を大きくすると手ブレが大きくなります。手持ちで撮影できるのは5倍くらいまででしょうか。わたしの場合は10倍を超えると厳しいかなと言った印象でした。
なお、ズームを使っての撮影ですがReno5Aは望遠レンズの搭載はないため、デジタルズームによる撮影になります。
OPPO Reno5Aが、どんな感じで撮影できるのかご参考になれば幸いです。
ミドルレンジスマホでも結構便利にキレイに撮影できることがわかりました。スマホの進化はすごいですね。
広告
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!