Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

パソコン、IT52 【OPPO Reno5A】夜間撮影をしてみた 

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日から使用している新しいスマートフォンOPPOのReno5Aですが、利用開始から1週間以上経過しました。

 

操作にもだいぶ慣れましたので、使いやすくなってきました。本機は4年前のハイエンド機からの交換でしたが、旧機種よりだいぶ性能は高いですね。

 

 

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

 

 

今回はReno5Aのカメラで、夜間撮影を楽しんでみました。このカメラは通常の「写真モード」の他に、「夜景モード」と言う夜間撮影に特化した撮影モードがあります。

 

 

【写真モード】

夕暮れの街並みを撮影しました。まだ少し陽が出ている状態ですが、それでもかなり暗くなってきました。

 

写真モードは通常の写真撮影に使うモードです。OPPO Reno5Aは光量を自動判別しますので、通常モードでも自動的に露出の時間が長くして撮影してくれます。

 

 

【夜景モード】

こちらは同じ場所で夜景モードを使って撮影しました。光を取り入れる時間が長くなりますので、写真が鮮明になります。

 

 

【通常モード】

東武東上線の踏切を撮影しました。こちらの路線の踏切はかなり明るいです。辺りは完全に真っ暗になりましたが、明るい部分を中心に通常モードでもじゅうぶん撮影できました。

 

 

【通常モード】

走り去る電車を撮影しました。こちらも通常モードですが露出時間が長いこともあり、列車はこのような感じに写ります。

 

 

【通常モード】

明かりが少ない場所(堤防)での撮影。さすがに真っ暗です。

 

 

【夜景モード】

同じ場所で夜景モードを使い撮影しました。明かりが少ない場所だと夜景モードの効果は絶大です。

 

 

【夜景モード】

夜景モードで鉄道橋を撮影します。列車が光の帯になりました。

 

 

【夜景モード】

ちょうど道路のフェンスがあったので、そこにスマホを可能な限り固定して撮影しました。

 

夜景モードは露出時間が長いので手ブレに敏感です。できるだけ固定した状態で撮影すると、きれいな写真が撮れます。

 

 

まだ、1週間程度の使用感ですが、カメラの進化を確認する事が出来ました。面白くなってきましたので、これからもガンガン使っていきたいと思います。

 

なお以前使っていたXperiaXZ3も再利用するべく現在初期化中です。カメラとして使用するか、ネット閲覧用とするか思案中です。両方かな。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!