みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
先日から使用している新しいスマートフォンOPPOのReno5Aですが、利用開始から1週間以上経過しました。
操作にもだいぶ慣れましたので、使いやすくなってきました。本機は4年前のハイエンド機からの交換でしたが、旧機種よりだいぶ性能は高いですね。
今回はReno5Aのカメラで、夜間撮影を楽しんでみました。このカメラは通常の「写真モード」の他に、「夜景モード」と言う夜間撮影に特化した撮影モードがあります。
【写真モード】
夕暮れの街並みを撮影しました。まだ少し陽が出ている状態ですが、それでもかなり暗くなってきました。
写真モードは通常の写真撮影に使うモードです。OPPO Reno5Aは光量を自動判別しますので、通常モードでも自動的に露出の時間が長くして撮影してくれます。
【夜景モード】
こちらは同じ場所で夜景モードを使って撮影しました。光を取り入れる時間が長くなりますので、写真が鮮明になります。
【通常モード】
東武東上線の踏切を撮影しました。こちらの路線の踏切はかなり明るいです。辺りは完全に真っ暗になりましたが、明るい部分を中心に通常モードでもじゅうぶん撮影できました。
【通常モード】
走り去る電車を撮影しました。こちらも通常モードですが露出時間が長いこともあり、列車はこのような感じに写ります。
【通常モード】
明かりが少ない場所(堤防)での撮影。さすがに真っ暗です。
【夜景モード】
同じ場所で夜景モードを使い撮影しました。明かりが少ない場所だと夜景モードの効果は絶大です。
【夜景モード】
夜景モードで鉄道橋を撮影します。列車が光の帯になりました。
【夜景モード】
ちょうど道路のフェンスがあったので、そこにスマホを可能な限り固定して撮影しました。
夜景モードは露出時間が長いので手ブレに敏感です。できるだけ固定した状態で撮影すると、きれいな写真が撮れます。
まだ、1週間程度の使用感ですが、カメラの進化を確認する事が出来ました。面白くなってきましたので、これからもガンガン使っていきたいと思います。
なお以前使っていたXperiaXZ3も再利用するべく現在初期化中です。カメラとして使用するか、ネット閲覧用とするか思案中です。両方かな。
広告
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!