Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道模型134 【115系300番台中央線】Tomix 豊田車両センターM40編成

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は衆議院選挙の投票日です。わたしは午前中投票所へ行き、一票を投じてきました。みなさんは行かれましたでしょうか。 以前は期日前投票を利用する時も…

鉄道模型133 【鉄コレ新製品入線!】西武701系、501系、401系 京成3600形

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は天気も良く暖かい一日でした。休みの日に天気が良いと嬉しいですね。しかし、明日は天気予報を見ると曇り空で、午後は雨が降るようです。 今日、買い…

鉄道模型132 【115系300番台 中央線】PLUMから発売へ! HOゲージ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いやぁ~、PLUMさんがやってくれましたね~! 来年の新商品の発表がされましたが、そこで発売されるのが「JR東日本 115系300番台 直流電車」で…

鉄道模型131 【西武701系、501系、401系】走行化用のパーツを購入

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はすっきり晴れて気持ちの良い一日でした。そんな日でありながらわたしはリモートワークの日。外出できないのが辛いところです。 だけど今日は木曜日、…

日記36 【都内をお散歩】新宿~豊島南長崎周辺 トキワ荘マンガミュージアム

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今週は雨が続きますね。月曜日、火曜日とお出かけ(仕事もあり)があったので、雨はご勘弁! と、思っていたのですが、両日とも外出中はなんとか傘をささず…

鉄道模型130 【JR東日本113系】東海道本線の東京口に113系がいた頃・・・

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は2019年に発売された、KATOの113系湘南色をご紹介します。国鉄型が大好きなわたしには外せない車両です。 実車が現役時代は115系ととも…

パソコン、IT12 【Windows11】インストールメディア(DVD)の発売決定!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いよいよWindows11のDVDメディアが発売されることになりました。すでにAmazonで予約が可能になっています。 発売日は11月11日です。…

鉄道80 【東武東上線】良い天気だったので森林公園駅付近で撮影しました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はとても良い天気で、お出かけ日和でした。ほとんど雲のない晴天でしたので、これはチャンスと、東武東上線の森林公園駅まで行ってきました。 森林公園…

鉄道模型129 【JR東日本E351系】中央東線の振り子式電車 特急あずさ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は秋晴れ、とても良いお天気でした。日中は気温はそれなりにあったのですが、空気が冷たい一日でした。 それでもほとんど雲のない、きれいな青空は気持…

パソコン、IT11 【Windows11】古いPCへのインストール手順を書いてみました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、発表されたMicrosoftの新OS「Windows11」ですが、少々古いPCにインストールしてみました。 インストールしたPCです ↓ coedow…

鉄道模型128 【JR14系客車】TOMIX製品とKATO製品を比較する

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 10月も下旬になりました。朝晩がだいぶ冷え込むようになりましたね。そろそろ、暖房器具が必要になりそうです。灯油を買ってこなければ。 今日はTOMI…

パソコン、IT10 【Windows11】10年前のPCに新Windowsをインストールしてみました 

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新しいMicrosoftのOSである、Windows11が利用可能になりました。もう、お使いになった方もいらっしゃるでしょうか。 わたしも早く使っ…

鉄道模型127 【東武8000系後期更新車】KATOの8000系を追加しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は先日、散財した鉄道模型購入の第3弾のご紹介です。とても家族には言えないですね・・・隠し通さないと 笑 第3弾はKATOの東武8000系後期更新…

鉄道模型126 【キハ56 200番台】北の大地の急行列車 入線!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は週末とは打って変わってとても良いお天気ですね。雲がほとんどない秋晴れです。おかげでとても気持ちよく仕事ができました! 昨日の記事では国鉄11…

鉄道模型125 【新快速】TOMIX 117系100番台が入線!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日も昨日に引き続いて雨降りです。昨日は薄曇りの時間も多かったのですが、今日はずっと雨ですね。やっぱり、雨だと体調もすっきりしませんねぇ~ 雨降り…

鉄道模型124 【ワイドビューひだ】KATO キハ85系 特急型気動車

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ようやく週末になりました。 秋晴れを期待していたのですが、わたしの住んでいるところでは今日は残念ながら曇り時々雨と言った天気となってしまいました。…

鉄道模型123 【新商品発表】TOMYTEC 鉄道模型と鉄コレの新商品発表! 3~5月予定品

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 TOMYTECさんから、来年3月~5月に発売予定の新商品が発表されました。結構欲しい商品がでてきましたね~。 2月の新商品 ↓ coedowalk.hatenablog.c…

鉄道模型122 【EF64 1000番台】TOMIXの電気機関車に付属パーツを取り付けました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 朝、起きたらとても肌寒く感じました。しかし、とても良いお天気で、時間が経つにつれどんどん暖かくなってきましたね。 少し雲がありながらも、とてもきれ…

パソコン、IT9 【Windows11】新PC用の部品を購入してきました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今回、Microsoftから発表された、新しいWindows11ですが、わたしも導入する予定でおります。 今回導入するにあたり、この新しいWind…

鉄道模型121 【小湊鐡道】PLUM キハ200中期型 製作記 その11

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日の素晴らしい晴天から一転、本日の天気は小雨が降る薄曇り。そのせいかなんとなく体調がすぐれません。 天気痛と言う疾病?があるみたいですね。天気痛…

鉄道79 【Laview乗車!】買い物と西武鉄道の新型特急電車に乗車 その2

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いやぁ~、今日の関東地方はものすごく暑いです。夏が戻ったみたいですね。家の中で仕事をしていますが、エアコンなしだときついです。 しかし空気は乾燥し…

鉄道模型120 【KATOの室内灯取り付け】西武40000系、東京メトロ10000系 先頭車

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は晴れたり曇ったりで、なんとなくすっきりしないお天気でした。わたしの住んでいるところでは、少しの時間ですが雨も降りましたね。 それでも、曇って…

鉄道78 【Laview乗車!】買い物と西武鉄道の新型特急電車に乗車 その1

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日、今日と秋葉原へ買い物に行ってきました! 必要なものすべてではないですが、ある程度予定していた品物が購入できました。肝心なものが売っていなかっ…

鉄道模型119 【ワム80000】2色のヴァリエーション

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、HOの貨物列車を運転したいと思い、模型箱の中を漁っていたら、これまた昔に購入したKATOのワム80000が出てきました。EF65と同じ箱の中…

パソコン、IT8 【Windows11】インストール用のメディアを準備 USBメモリ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ついにMicrosoftのWindows11が提供開始となりました。新しいOSは一体どんな感じかとても気になりますね。 わたしもこのWindows…

鉄道模型118 【EF65 500番台】KATO HO 25年ものを御開帳!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 10月になってから毎日暑い日が続いておりますね。夏に逆戻りしたようです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 とはいえ朝夕はだいぶ涼しくなりましたし…

鉄道模型117 【タンク貨車】KATO HO タキ43000黒 を仕上げる!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、購入したKATOのHOゲージの貨車群。もう購入して2週間ほど経過しました。 先日は銀タキと青ワムのうちの1両を仕上げましたので、今日は黒タキ…

パソコン、IT7 【インターネット環境】自宅のネットワークを改善します まずはデータ取り

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 在宅で仕事を始めると、インターネット回線が気になりだしてきます。 会社へのアクセスでVPNを利用する場合、足回りに自宅のインターネットを利用します…

鉄道77 【東武東上線】良いお天気なので電車を撮影してきました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日に続き本日もとても良いお天気です。これだけ良いお天気だと何かを撮影したくなります。青空バックに撮影するのって好きなんですよねぇ。 と、いう訳な…

鉄道模型116 【小湊鐡道】PLUM キハ200中期型 製作記 その10

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 台風一過、今日はとても良い天気で雲一つない青空となりました。きのうの大雨が嘘のようです。 昨日はだいぶ雨風が強かったですが、皆さんのお住まいの地域…