Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

パソコン、IT7 【インターネット環境】自宅のネットワークを改善します まずはデータ取り

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

在宅で仕事を始めると、インターネット回線が気になりだしてきます。

 

会社へのアクセスでVPNを利用する場合、足回りに自宅のインターネットを利用しますので、快適に利用するにはインターネットの環境を、整えてあげなければいけません。

 

一時はとても酷かった、わたしの自宅インターネットですが、対策を少しづつ行い多少なりとも改善をしていますので、今日は記事にしてみたいと思います。

 

 

なぜ自宅のネットワークを改善しようと思ったのか

 

在宅勤務を行うまでは自宅のインターネットは、プライベートのWebブラウズの利用が中心でした。Webブラウズくらいであれば、混雑で多少速度が遅くなってもあまり気にはなりません。

 

しかし、このコロナ渦でわたしも勤務体制が変わり、大半が在宅勤務になりました。仕事となれば通信障害や遅延は看過できなくなります。

 

現在も在宅勤務が続いているので、会社のネットワークにVPN接続をしていますが、これが日と時間によって、とても不安定になる時があります。

 

VPN接続をするには、PC上にインストールされているアプリを使って、会社のネットワークにアクセスを行います。

 

会社へアクセスするには最初は自宅のインターネット回線から出て行きますので、まずはこちらの通信が不安定だと快適な仕事ができません。

 

通信が不安定だとどうなるかと言うと、このアプリがフリーズしてしまうのです。フリーズするときは何の前触れもなしにいきなり止まります。これは忙しいときなどは、結構なストレスですね。

 

もちろん自宅の環境だけでなく、会社側の問題もなくはないのですが、まずは快適な仕事を行うために、自宅のネットワークから改善を進めていきます。

 

通信環境が改善すれば、おのずとプライベートのインターネット通信も改善しますので、一石二鳥です。

 

 

改善 第一弾

 

まずは改善の第一弾として、自宅のインターネットPPPoEの接続方法の変更を行いました。

 

今まで使っていたルータの不調を感じられるようになってきていましたので、まずはPPPoEを張っているルータの変更を行いました。

 

接続変更を行った時の状況は、過去に記事にしていますのでぜひご覧ください。

 

 

接続変更を行った時の記事はコチラ ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

この作業により、今までと比較するとVPNのトラブルが半減しています。今までは一日30回程度はフリーズしていたのが、肌感ですが半分程度まで減っています。

 

これでフリーズする要因の一つが、ルータであったことがわかりました。

 

次に現在使っているデバイス(Wi-Fiルータ)を、性能の高いものにしたらどうなるかと言うところです。こちらは新しいものを入手し次第やってみます。

 

また、現在は無線LANを使っていますが、これを有線に切り替えたらどうなるかと言うところも検討します。今日は有線か無線かと言うところをポイントとします。

 

 

データ取りを行いました 無線LAN ⇔ 有線LAN

 

今後は有線LANを主流にするのか、それとも今まで通り無線LANを主流にするのか決める為、ひとまず無線LANと有線LANの速度比較を行いました。

 

今回は有線、無線の速度差を見たいので、有線LANポートと無線LAN機能を内蔵しているPCを使用してテストを行いました。

 

このPCはあまり高性能なモデルではないので、速度はあまり出ませんが、今回のテストのポイントとしては速度より遅延値としています。

 

遅延値について有線と無線で大差がなければ、今まで通り無線を主流にしたいと思います。では、測定して行きます。

 

 

使用したデバイス

 

  • NTT-ONU(ルータ内蔵) PPPoEはこれで張る
  • Wi-Fiルータ(ルータ機能は停止) NEC PA-WG1800HP3
  • ノートPC Lenovo ideapad320

 

通信速度

 

通信速度はSpeedtest(USEN)のサイトを利用し、無線LAN、有線LANともに連続して2回づつ計測しています。

 

 

無線LAN

f:id:coedowalk:20211004180239j:plain

f:id:coedowalk:20211004180249j:plain

 

無線LANは2.4GHz帯を利用していますので、速度的には不利かと思います。しかし、想像したよりは遅延値が少ないのは、良い方向に裏切られました。

 

次にテストする有線LANとの差は少ないです。無線LANは暗号化通信をしているため、もっと差が開くと考えていました。

 

利用するPCがもう少し高性能なものなら、無線LANでも問題なさそうです。

 

 

有線LAN

 

f:id:coedowalk:20211004180315j:plain

f:id:coedowalk:20211004180324j:plain

 

有線LANの結果ですが、ポート速度ギリギリまで出ています(今回利用したマシンの有線ポートは100BaseーTXです)。

 

 

速度については有線LANと無線LANで大きく異なりますが、これは無線が2.4GHz帯を利用しているので、仕方がないところでしょう。無線も5GHz帯を利用すれば有線と変わらない速度が出そうです。

 

遅延値の差が少ない為か、実際にPCを利用してWebブラウズをしてみると、使用感は無線でも有線でもさほど変わりません。動画も問題なく見ることができます。

 

今回使用したPCは5GHz帯に未対応でしたので、速度は出ませんがその代わり2.4GHz帯の利用で安定した通信ができるというメリットがあります(家中PCを持って歩いても安定して通信が可能。電子レンジ使用中を除いて)。

 

無線LANで行く方針としたので、次回は別のPC(2.4GHz・5GHz両対応。有線LANはなし)のPCを使って計測してみたいと思います。

 

 

おわりに

 

実は今日はとてもネットワークの調子が良く、朝から今までVPNを利用しても、2回しかフリーズしていません。ひどいときは2~3分おきに、1回くらい固まるんですけどね。

 

そういえば今日はVPNを使用しない、Webブラウズでも速度低下を感じません。とても快適に使えています。だいたいVPNがフリーズするときは、ブラウズも遅い感じがするんですけどね。

 

データ取りをすると改善するのだろうか。。。こちらは明日以降も、ウォッチして行こうと思います。

 

 

なお、引き続き通信環境、PC環境は改善およびグレードアップをして行きます。改善作業を行った際は、また改めて記事にしたいと思います。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!