Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道80 【東武東上線】良い天気だったので森林公園駅付近で撮影しました

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日はとても良い天気で、お出かけ日和でした。ほとんど雲のない晴天でしたので、これはチャンスと、東武東上線森林公園駅まで行ってきました。

 

 

森林公園駅

 

f:id:coedowalk:20211024163440j:plain

 

東上線森林公園駅南口へ到着です。

 

本当に良い天気で雲一つありませんでした。まさに撮影日和です!

 

 

f:id:coedowalk:20211024163451j:plain

 

森林公園駅の自由通路から。

 

寄居方向を望みます。この先は東上線の車庫である森林公園検修区があります。とても広大な車両基地です。

 

 

f:id:coedowalk:20211024163502j:plain

 

森林公園駅改札内には50090形の模型があります。

 

なぜか行き先種別は「快速急行 元町・中華街」行きとなっています。

 

50090形は地下鉄乗入用の50070形と車体寸法、性能が同一なため、東急とメトロのATC等の保安装置を搭載すれば行けそうですが。。

 

東武鉄道の社員さんの中にも、50090形の地下鉄直通を望んでる方が、いらっしゃるのでしょうかね。これを使った有料列車なんて面白そうですが。

 

 

森林公園駅付近で撮影

 

それでは駅を出て、少し歩いた場所で電車の撮影をします。時間的には1時間程度を予定していますが、結構な本数の電車が撮れるはずです。

 

※撮影の際には鉄道施設内、民地への侵入等の行為は行わず、安全に配慮をして実施しています。

 

 

3222列車 準急 池袋行き

f:id:coedowalk:20211024163526j:plain

10時30分頃通過 東武30000系 31611F+31411F

 

時期的なものもありますが、雑草が成長しておりました。開けているところは雑草が元気よく伸び、少し障害物があるところは雑草が少ない状況・・・まあ、仕方ないですね。

 

 

3107列車 準急 小川町行き

f:id:coedowalk:20211024163546j:plain

10時31分頃通過 10030形 11643F+11439F

 

10030形の未更新車が来ました。

 

 

60列車 快速急行 池袋行き

f:id:coedowalk:20211024163647j:plain

10時37分頃通過 10030形 11641F+11445F

10030形の更新車による編成。東上線の10030形更新車の6+4の編成は、車内の照明がLEDになっています。

 

その反面、地下鉄直通車とTJライナー用50090形は全車蛍光灯のままです。こちらを先にLED照明にした方が良いのでは、と個人的に思っています。

 

 

1159S列車 Fライナー 元町・中華街行き

f:id:coedowalk:20211024163801j:plain

10時39分頃通過 東京メトロ10000系 10127F

 

東京メトロ10000系の後期型です。10000系は一部編成(若番から)の前面と側面の方向幕が、フルカラーLEDに交換されていますが、後期型は3色LEDのままです。

 

 

1213列車 急行 森林公園行き

f:id:coedowalk:20211024163819j:plain

10時43分頃通過 10030形 11642F+11438F

 

10030形更新車。11438Fは新製当時は11634F(イイムサシとスカイツリーオープン時に言われていた編成)と組んでいました。

 

 

91列車 川越特急 小川町行き

f:id:coedowalk:20211024163836j:plain

10時48分頃通過 50090形 51096F

 

50090形のラストナンバーです。川越特急は乗車券だけで乗車できる、クロスシート運用です。

 

 

1032列車 急行 池袋行き

f:id:coedowalk:20211024163925j:plain

10時54分頃通過 9000系 9106F

 

上りの急行が発車して行きます。しかし、すぐ後ろには下り列車が迫っています。被る!

 

 

1215列車 急行 森林公園行き

f:id:coedowalk:20211024163942j:plain

10時54分頃通過 10000系 11006F

 

被った!

下りは東武10000系10両編成の最終ナンバーです。10000系は10030形とデザインが随分違いますが、走行性能は同一なので併結運転をすることができます。

 

東上線では併結運用はありませんが。

 

 

列車番号不明 回送列車

f:id:coedowalk:20211024163958j:plain

10時56分頃通過 9000系 9105F

 

地下鉄直通関連列車の回送でしょうか。このあとFライナーとして折り返して行きます。

 

地下鉄→川越市 まで客扱いした後に、森林公園まで回送される運用が時折あります。

 

 

3224列車 準急 池袋行き

f:id:coedowalk:20211024164014j:plain

11時00分頃通過 10030形 11642F+11438F

 

1213列車の折り返し運用です。 

 

 

4100列車 快速 池袋行き

f:id:coedowalk:20211024164032j:plain

11時06分頃通過 50000系 51005F

 

50000系の3次車。本線の50050形と車体サイズが同一です(50070形より3cm車体幅が狭い)。

 

1013列車 急行 小川町行き

f:id:coedowalk:20211024164050j:plain

11時07分頃通過 50000系 51003F

また、50000系の3次車がきました。

 

 

1115T Fライナー 元町・中華街行き

f:id:coedowalk:20211024164106j:plain

11時09分頃通過 9000系 9105F

 

先ほどの回送列車の折り返し運用です。

 

 

1155K Fライナー 森林公園行き

f:id:coedowalk:20211024164122j:plain

11時23分頃通過 東急5050系 4107F

 

バラエティ豊富な東急5050系4000番台ですが、4107Fは10両全車が同一時期に製造された編成です。

 

4101F~4104Fは中間車1両が5000系から組み込まれたもの。4111Fは製造時期が3つに分かれているなど、細かく見ると大変面白い形式です。

 

 

1204列車 急行 池袋行き

f:id:coedowalk:20211024164155j:plain

11時24分頃通過 10030形 11644F+11448F

 

10030形のラストナンバーで編成されています。このあとの増備は10050番台となります。この編成は更新工事が行われていません。

 

 

4103列車 快速 小川町行き

f:id:coedowalk:20211024164211j:plain

11時24分頃通過 50000系 51001F

 

50000系列で一番最初の登場した編成です。この系列では、唯一の前面非貫通型となっています。

 

デビュー当時は、その派手なオレンジ色の縦ラインに驚かされたものです。

 

 

おわりに

 

久しぶりの森林公園駅付近の撮影でしたが、天気も良かったし大量に撮影できたし、なかなか充実していました。

 

本日は約1時間弱の滞在で営業列車上下15本、回送列車1本がやってきました。山手線の駅(池袋)から、1時間程かかる場所ですが結構な本数がありますね。

 

昔の東上線を知っている身とすれば、すさまじく電車の本数が増え便利になりました。

 

わたしが子供の頃(40年以上前)は、川越市から森林公園駅の間は、日中時間帯は上下それぞれ20分おき3本の運転だったんですよ。

 

さらに今は全列車10両編成ですが、当時は6両または8両編成でした。そのためいつでも混雑していました。このまま今現在まで続いていたら、日中で積み残しですね。

 

そう考えると、今は本当に良くなりましたね。まあ、当時が酷すぎたとも言えますが。

 

 

今日撮影したこの場所は、比較的お手軽に行けるので、何度か訪問しているのですが、一番雑草の伸びが激しかったです。

 

次回はもう少し雑草が減った(枯れた)時期に行きましょう。雑草の大半がブタクサだったので大きく成長するし、花粉をまき散らすので・・・(少しツライのです、花粉が、ハチが・・)。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!