Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道364 【東武東上線】の電車を撮影してきた!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日の昼間はなかなか良いお天気で、日中は気持ちの良い時間を過ごすことができました。朝晩はかなり寒かったですが昼間は快適ですね。

 

そんな訳でかなり良いお天気なので家の中に籠っているのはもったいない、と言う事で散歩に出かける事にしました。

 

散歩の途中で線路際を通るので、少し電車の撮影をする事にしましょう。

 

 

撮影地はわたしが良く訪れる場所です。現場に到着したらすぐに列車が通過していきました。車両は東武50000系でした。

 

この場所は駅間のど真ん中にあたる場所なので、電車もかなりスピードを上げています。時速100km近くは出ているのではないでしょうか。

 

 

続いて東武10030形の快速が通過します。数少なくなりつつある界磁チョッパ制御、直流複巻モーター搭載の車両です。豪快な音をたてて通過していきました。

 

 


www.youtube.com

 

10030形の通過シーンを動画でも撮影してみました。20秒くらいなので見てもらえると嬉しいです。

 

 

続いてFライナー元町・中華街行きの東急5050系4000番台が通過。

 

 

この列車は4112Fが充当されていました。Qシート車両連結の編成です。東横線のQシートはどういった運用になるんだろう・・正式発表が楽しみです。

 

 


www.youtube.com

 

東急5050系のFライナー通過シーンも動画にしてみました。

 

 

またもやFライナーが通過。今度は東京メトロ10000系です。東急5050系もですが新しい車両は走行音が小さいですね。

 

 


www.youtube.com

 

東京メトロ10000系の通過シーンもどうぞ。

 

 

東上線に全車が集結した東武30000系電車。今回スマホカメラの画素数を最大にして6400万画素(64MP)で撮影してみました。

 

※ファイルサイズが大きすぎるので必要箇所のみトリミングしました。

 

 

最後は50090形(ロングシート運行)です。こちらも64MPで撮影したものをトリミングしています。

 

 

今回は30分程度の撮影でしたが、日差しも暖かく気持ちよく撮る事ができました。何かに追われることもなく、のんびりとした時間も過ごせたので大満足です。

 

明日からはいろいろなものに追われるお仕事ですががんばりましょう・・・!💦




広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!