Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道461 【東武東上線】の電車を撮影 鶴ヶ島駅、東松山駅

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は会社へ出社したので記事を書く時間が取れませんでした。なので以前撮影した東武東上線の車両たちの写真でお茶を濁します💦

 

本日掲載の写真は一昨日に撮影しました。

 

 

鶴ヶ島駅を出発する東京メトロ10000系の元町・中華街行き。

 

続いては東上線上り急行列車。10030型のVVVF改造車です。

 

東武60000系と同等の制御装置を搭載しており、東上線車両のVVVFの中では最新のシステムです。もっと増えることを期待していましたが2本で打ち止めでした。

 

 

鶴ヶ島駅を通過するTJライナー東武50090型です。

 

ここまではOPPOのReno5Aで撮影しましたが、撮影モードAUTOでも幕がきれいに写ります。ミディアムクラスのスマホですが侮れない性能です。

 

この後は下り列車に乗車し東松山駅へ移動します。

 

 

東松山駅へ到着。写真はここまで乗車してきた東武9000系です。

 

この車両相変わらず車内がやばい。袖仕切の交換とLED照明化くらいはしてほしい。ちなみにこの列車東急東横線からの直通列車です。

 

副都心線関連だと東急、東京メトロ、西武、相鉄は車両がきれいに清掃されているので、この車両が悪い意味で目立ってしまいます。50070型はまだましなんですけどね・・・

 

 

人気の東武8000系が通過していきました。今年3月の改正から森林公園~坂戸駅で8000系の定期回送列車が増えました。

 

寄居発着の電車が森林公園駅で折り返しできないので、わざわざ坂戸駅まで行って折り返してきます。その回送列車が坂戸~森林公園駅間を走ります。

 

ちなみに写真の車両は8000系のラストナンバーで昭和58年製。でもこの編成は乗ってみると車内はきれいに更新され掃除もされています。他社の水準に負けないくらいになっていると思います。9000系よりキレイです。

 

この後は用事を済ませる為駅から出ます。

 

 

用事が終わり再度駅に。上り列車を待っていたところ下りの直通電車が到着、車両は東急5050系Hikarie号でした!

 

これに乗れたら大当たりだと思っています。車両もきれいだし何しろ内装が豪華なので。

 

実はこの後このHikarie号に乗って帰ります。乗る予定の列車が元町・中華街行きなので、隣の森林公園駅からの到着待ちです。

 

この日は地下鉄直通電車に遅れが出ており、わたしが乗る予定の電車はこの折り返しなのです。なので少し遅れるかな。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!