Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道460 【黒貨車】Tomixの黒い貨車を買ってみた!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日都内に出た時にTomixの新製品、再生産品の黒貨車が売っていましたので買ってみました。

 

買ったと言っても溜まっていたポイントを利用したのでお金は使っていないですが。

 

 

今回購入した車両たちです。ワム60000(2両セット)、カ3000、ツム1000です。

 

 

4両を連結してみました。車両だけ置いておいても絵になります。ヤードではこんな感じでしたからね(線路はもっと多いですが)。

 

 

ワム60000。5月19日に発売された新商品です。

 

実車は1961年から製造が開始された有蓋車です。コンテナ輸送やトラック輸送に押され運用を減らしてきましたが1987年まで使用されたそうです。

 

 

ツム1000は1950年に登場した通風貨車です。野菜などの輸送用に風通しを考慮した構造となっています。

 

いまや野菜の輸送はトラックが大半ですが、北海道ではジャガイモや玉ねぎなどがコンテナ貨車により今でも輸送されていますね。

 

この車両は再生産品です。

 

 

カ3000は豚や牛などの家畜を輸送するために作られた車両で、1954年に登場しました。

 

家畜輸送は後にトラック輸送に切り替えられ、国鉄家畜車は1977年に姿を消しています。

 

この車両も再生産品です。

 

 

カ3000とツム1000はTomix Nゲージ創成期から、香港製の安価な貨車シリーズとして発売されていました。金額は安く当時は確か350円だったような気がします。

 

それが最新の技術でアップデートされたのが今回の製品です。香港製は線路上で転がりが悪く脱線に悩まされましたが、今回の製品は当たり前ですがスムースに走りますね。

 

 

これを購入したあとこれも黒貨車の代表格であるワム70000も発売されました。その後は冷蔵車レ12000や室内灯やテールランプが点灯するヨ5000も追って発売されます。貨車シリーズも充実してきてますね。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!