Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道795 熊本市電を撮影 色々な車両があって楽しいね

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今月に入り2回ほど熊本県熊本市を訪れております。熊本市には市が運行する市電が走っています。

 

市内を移動するのに便利な熊本市電を訪問中何度も利用しました。

 

 

熊本市電を撮影

 

8200形

1982年に導入された車両でこれが日本初のVVVFインバータ制御の車両となります。とてもエポックメイキングな車両だったのですね。

 

1350形

1350形1352号

 

 

1350形1351号

 

今回は巡り合う機会が多かった車両。なつかしいつりかけ駆動の音を響かせて走ります。動画撮っておきたかったなー

 

 

8500形

1982年に登場した8200形が好評だったため、新型車体を載せた車両として1985年に登場しました。

 

車体は新しいのですが走行装置は旧型車両の物を流用しています。その為、走り出すとつりかけ駆動の音がします。

 

 

街なかをゆっくりと進む!

市内をゆっくりと進む1350形。これまた良い感じ。

 

 

こちらもポチッとしていただけるとうれしいです。


広告

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:13026266:detail]

[rakuten:guruguru-ds:13086530:detail]

[rakuten:shimamura-gakufu:10294593:detail]

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!