Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道867 E5系新幹線「はやぶさ」 Zショーティ 走行化!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日購入したロクハンZショーティ「E5系はやぶさ」を走行できるようにしてみました。

 

ただでさえ小さいZゲージ車両を更に小さくしたモデルです。それがしっかり走る!

何とも楽しいモデルです。

 

 

E5系はやぶさ購入です ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

Zショーティ E5系はやぶさ

 

車両パッケージ

先日買ってきたE5系はやぶさ、お安く鉄道模型が楽しめます。京都のヨドバシカメラで3両で税込1340円でした。

 

走行化用パーツ

3両なのでトレーラシャーシ2個、動力シャーシ1個を購入。金額は3個で税込3600円でした。これは店頭で揃えられなかったので楽天市場で購入しています。

 

 

作業前のはやぶさ

1両1両は小さいですが3両そろうとなかなか存在感がありますね。写真は作業前となり、これから走行化していきます。

 

 

動力シャーシとトレーラシャーシ

動力シャーシとトレーラシャーシをパッケージから出しました。通常のシャーシと違い台車枠が新幹線らしくなっています。

 

トレーラシャーシは先頭車に使いますので、先頭部側のアーノルドカプラーは取り外しておきます。カプラーの取り外しは前方に引けば外れます。

 

 

完成!

ダミーシャーシと交換するだけなのでアッと言う間に走行化作業完了です。シャーシに付属のアーノルドカプラーを使用していますが、連結面間距離が広いです。

 

しかし、超小型のオーバルを走行させることを考えるといたし方ないでしょう。

 

この後は3両で走行試験をしましたが、滑らかに走りました。

 


こちらもポチッとしていただけるとうれしいです。


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!


↓ ポチっとしていただけると励みになります!よろしくお願いします!