Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道864 急遽、新潟へ行ってきた

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

突如、仕事で急用ができ新潟へ行ってきました。仕事はとりあえずとして私鉄、気動車、新幹線を乗り継いでの乗り鉄ツアーができたのは良かったです。

 

 

川越から新潟へ

 

東武東上線 ~森林公園駅

先ずは東武東上線に乗り森林公園駅へ。乗ってきたのは人気があるらしい30000系電車でした。

 

東武東上線 ~小川町駅

森林公園駅からさらに下って小川町駅へ。乗車電はこれも人気の東武8000系。ここからはJR線に乗り換えます。

 

 

JR八高線

小川町駅から高崎駅まではJR八高線を利用。この区間気動車による運行です。

 

 

小川町駅から1時間の乗車で高崎駅に到着しました。乗車してきた列車は1両での運転。日曜日の混雑時間前の列車でしたが車内はかなりの混雑でした。

 

上越新幹線

高崎駅からは上越新幹線を利用します。上越新幹線は車両が全てE7系になりました。わたしはE7系に統一されてからは初の乗車となります。

 

 

15時28分発の「とき325号」に乗車します。上越新幹線もこの時間帯は1時間おきの運転となっています。その事もあり高崎から終点まで各駅停車です。

 

 

高崎から1時間15分ほどで新潟へ到着です。各駅停車とは言えど新幹線はやはり速い。

 

 

iPhone15Proのオートで撮影。E7系の方向幕は切れずに撮影できました。

 

 

E7系の車内。LED照明が明るく快適。

 

なお「とき325」号は指定席、自由席ともほぼ満席でした。利用客も戻ってきているように見えるので、そろそろ本数を増やしても良いのではと思いました。

 

 

絶賛工事中の新潟駅

新潟駅万代口です。

 

春先に訪れた時に比べると工事が進捗しています。旧バスターミナルは跡形もなくなっていました。

写真には写っていませんが駅前のビルも閉鎖されていましたので、これも建て替えられるのでしょう。数年後には駅前の風景が大きく変わっていそうです。



こちらもポチッとしていただけるとうれしいです。


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!


↓ ポチっとしていただけると励みになります!よろしくお願いします!