みなさん、こんにちわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
突如、仕事で急用ができ新潟へ行ってきました。仕事はとりあえずとして私鉄、気動車、新幹線を乗り継いでの乗り鉄ツアーができたのは良かったです。
川越から新潟へ
東武東上線 ~森林公園駅
先ずは東武東上線に乗り森林公園駅へ。乗ってきたのは人気があるらしい30000系電車でした。
東武東上線 ~小川町駅
森林公園駅からさらに下って小川町駅へ。乗車電はこれも人気の東武8000系。ここからはJR線に乗り換えます。
JR八高線
小川町駅から高崎駅まではJR八高線を利用。この区間は気動車による運行です。
小川町駅から1時間の乗車で高崎駅に到着しました。乗車してきた列車は1両での運転。日曜日の混雑時間前の列車でしたが車内はかなりの混雑でした。
上越新幹線
高崎駅からは上越新幹線を利用します。上越新幹線は車両が全てE7系になりました。わたしはE7系に統一されてからは初の乗車となります。
15時28分発の「とき325号」に乗車します。上越新幹線もこの時間帯は1時間おきの運転となっています。その事もあり高崎から終点まで各駅停車です。
高崎から1時間15分ほどで新潟へ到着です。各駅停車とは言えど新幹線はやはり速い。
iPhone15Proのオートで撮影。E7系の方向幕は切れずに撮影できました。
E7系の車内。LED照明が明るく快適。
なお「とき325」号は指定席、自由席ともほぼ満席でした。利用客も戻ってきているように見えるので、そろそろ本数を増やしても良いのではと思いました。
絶賛工事中の新潟駅
新潟駅万代口です。
春先に訪れた時に比べると工事が進捗しています。旧バスターミナルは跡形もなくなっていました。
写真には写っていませんが駅前のビルも閉鎖されていましたので、これも建て替えられるのでしょう。数年後には駅前の風景が大きく変わっていそうです。
こちらもポチッとしていただけるとうれしいです。
広告
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!
↓ ポチっとしていただけると励みになります!よろしくお願いします!