Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道863 東武東上線川越駅→東武日光線新栃木駅へ電車で行ってみた

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

この間東武東上線、JR川越線川越駅から東武日光線新栃木駅まで電車で行ってきました。

 

わたしは東武東上線の沿線に住んでいますので、東武の駅から東武の駅へ移動する事になるのですが、この区間東武だけで行く事ができず必ず他社線を利用する必要があります。

 

川越から栃木まで複数のルートがありますが、今回は川越駅からJR川越線を使うルートを選択しました。

 

 

東武東上線東武日光線新栃木駅間を電車で移動

 

川越駅東上線を降りる

今回は東武東上線の沿線から川越駅を乗り換え地点として、東武日光線の駅へ行きます。わたしの住む場所からはこのルートが一番近いものとなります。

 

東上線沿線の方でも都内に近い駅から利用する場合は、浅草駅や北千住駅を乗り換え地点にした方が良いでしょう。

 

 

JR川越線に乗り換え

川越駅にて川越線に乗車。休日の朝だったので数少ない相鉄線直通海老名行きの電車に巡り合いました。

 

 

約20分少々の乗車で大宮駅へ到着。平日ならすし詰め電車の時間ですが、休日なので駅も電車内もゆったり。

 

 

JR宇都宮線に乗り換え

大宮駅からは宇都宮線に乗り換え。たまたま回送電車が来たので撮影。

 

 

宇都宮線に約30分の乗車で栗橋駅に到着です。栗橋駅は快速や特急は停まらないので普通列車を選択する必要があります。

 

 

東武日光線に乗り換え

栗橋駅東武日光線に乗り換えです。改札外乗り換えになりますがそれほど時間はかからずに乗り換え可能です。

 

 

東武栗橋駅のホーム。

 

東武栗橋駅には特急は停まりません。普通列車または急行列車が停車します。なお、急行列車の本数は少なくやってくるのはほぼ普通列車です。

 

 

新栃木駅に到着!

普通列車利用で約40分、新栃木駅へ到着です。駅名標がお隣の栃木駅と同様いちごデザインです。かわいいですね。

 

 

東武日光線の電車。以前はクロスシート車両が多く運行されていたのですが、今は車両が新しくなり、同時にロングシート車に変わりました。

 

 

三角屋根の新栃木駅です。

 

ここまでの所要時間は乗り換えも含めて大体2時間でした。大宮駅と栗橋駅でそれぞれ20分程度の待ち時間が発生しております。

 

時間帯によってはもう少し短い時間で着くかもしれませんが、特に大宮駅の構内は凄く混雑するのである程度時間に余裕を持った方が安心です。


川越市から栃木市へ行くのなら自動車を使う場合が多いかもしれませんが、電車でも意外と早く到達できることがわかりました。



こちらもポチッとしていただけるとうれしいです。


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!


↓ ポチっとしていただけると励みになります!よろしくお願いします!