Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道392 【東武東上線】3月ダイヤ改正の準備が進む 駅案内板が変わった!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

早いものでもうすぐ3月ですね。3月の鉄道の大イベントとしては何と言ってもダイヤ改正ですね。

 

今年2023年は3月18日土曜日に各社改正が行われるところが多いですね。わが地元を走る東武東上線も3月18日に改正が実施されます。

 

 

東上線東武9000系電車

 

 

東武東上線は今度の3月18日のダイヤ改正では、白紙に近いほど大きな変更になります。

 

大トピックは何と言っても東急新横浜線、相鉄新横浜線の開通に伴う新横浜乗り入れです。

 

東武鉄道の列車も新横浜駅まで乗り入れることになり、発表されている内容では1日最大片道14本(最小12本)の列車が運行されます。

 

時間帯によっては1時間に1本程度が乗り入れるようです。これは想像以上の本数の多さでした。

 

新たに設定される列車の中で注目される便もあります。

 

休日に運転される相鉄本線海老名発、東武東上線小川町行きと言う100km以上の距離を走る長距離列車がデビューします。ネタか!と言うような列車ですね。車両は東急車が使われるようです。

 

相鉄直通も大きなトピックですが、東上線内の列車種別も快速廃止、快速急行増発、川越特急増発など大きな変更があります。時刻表の発売がいまから楽しみです。

 

 

改正の準備は着々と進んでいます。東上線では駅の案内板の一部が既に新しい物に交換されています。

 

写真は若葉駅に設置されていたものですが、新横浜、海老名、湘南台と言う行き先が見られるようになりました。いよいよ改正が近いんだなぁと感じます。

 

 

今回の改正では東急・相鉄新横浜線開業と言う明るい話題がありますが、全般的には利用者減に伴うダイヤのスリム化がメインです。

 

東上線でも朝ラッシュ時の列車本数が削減されたり、日中時間帯の列車も削減されます。それでもなるべく不便にならないよう工夫はされるでしょうけど。

 

これ以上電車の本数が減らないよう、積極的に利用したいものですね。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!