Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道509 【165系】天賞堂の165系を7両編成にします! サロ165を購入

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 3両編成からスタートした天賞堂Zゲージの165系電車、少し前に増結3両を追加しましたが、今回更にグリーン車1両を追加してみました。 これでZゲージ…

鉄道508 【青春18きっぷ】今年はどこへ行こう

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今夏も青春18きっぷの時期がやって参りました。少し遅れましたがわたしもようやく購入。今回はどこへ行こうか。 今夏分は7月20日から9月10日まで使…

鉄道507 【OsakaMetro】中央線30000A系6両セットを購入!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 鉄道コレクションOsakaMetro中央線30000A系6両セットが入線しました! OsakaMetroの車両は初入線、かつ最新式の30000系シ…

鉄道506 【東海道新幹線】ラストスパートです! 九州~中国~関西旅行記 その10

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いよいよ長かった九州~中国~関西の乗り鉄旅行も最終段階です。大阪から東海道新幹線のぞみ号に乗り関東へ戻ります。 前回はコチラ ↓ coedowalk.hatenablog…

鉄道505 【225系】新快速で姫路から大阪へ! 九州~中国~関西旅行記 その9

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 9回にわたり記事にしてきた九州~中国~関西旅行記、旅行記と言うより乗り鉄記録ですが、いよいよ終盤に差し掛かってきました。 前回はコチラ ↓ coedowalk.…

鉄道504 【165系】天賞堂のZゲージ165系を見てみる

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先般購入した天賞堂のZゲージスターターセット、永く模型をやっていますがこういうセットって未だにワクワクします。 時間が取れずまだ一回しか使っていな…

鉄道503 【新快速】姫路駅に来る列車を見る! 九州~中国~関西旅行記 その8

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 鹿児島から列車に乗りどんどん東進してきましたが、ようやく姫路駅へ到着しました。姫路駅に来ると国鉄型車両はめっきり少なくなり新しい車両が大幅に増えて…

鉄道502 【江ノ電2000型】に乗車 相変わらず人気です

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 江ノ電では1000形に次ぐ多数派の2000形に乗車しました。大きな窓のスタイリッシュな電車です。 こちらの続きです ↓ coedowalk.hatenablog.com 江ノ…

鉄道501 【113系末期色】九州~中国~関西旅行記 その7 播州赤穂から姫路へ 豪華な113系

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 JR西日本の国鉄型近郊型車両の一部は車体、車内更新が行われ新車同然の外装内装に更新された車両があります。 その中で113系のN40リニューアルと呼…

鉄道500 【つりかけ駆動の音を楽しむ】首都圏でまだ乗れる! 江ノ島電鉄1000形 つりかけサウンドの動画あり!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 神奈川県鎌倉市から藤沢市の間を走る江ノ島電鉄(通称江ノ電)、とても魅力的な鉄道路線です。 歴史のある街並み、きれいな海沿いの線路を走行する風景。そ…

グルメ32 【山田うどん食堂】たぬきうどん(カップ)を食す

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日スーパーで買い物をしていたら面白いものを見つけました。サンヨー食品から発売されている「山田うどん食堂 たぬきうどん」のカップです。 山田うどん食…

鉄道499 【新宿を発着する私鉄】小田急と西武を乗り鉄!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は江ノ電に乗るため江ノ島へ行ってきました。その帰り道をどうしようかと考えましたが、藤沢を抜け小田急線で新宿へ戻る事にしました。 JRの湘南新宿…

鉄道498 【115系に乗る!】九州~中国~関西旅行記 その6 岡山から播州赤穂へ 車内動画あり

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 久しぶりにJR115系電車に乗車しました。あの豪快なMT54モーターの走行音は健在です!やっぱり国鉄型は良いですね。 前回まではコチラ ↓ coedowalk.…

鉄道497 【岡山駅】を発着する電車たち 115系など国鉄型王国です! 九州~中国~関西旅行記 その5

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 九州は鹿児島から移動してきて、岡山駅へやってきました。距離は長いですが新幹線は速かった。わずか3時間30分で到着です。 前回はコチラ ↓ coedowalk.ha…

鉄道496 【DE10】ロクハンのディーゼル機関車を購入 Zゲージ ひとまず欲しいものは出そろいました!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日ロクハンZゲージのタンク車「タキ1000」を購入しましたが、これを引っ張る機関車がありません。それでは車両が動けなくてかわいそうですね。 と、…

鉄道495 【ニューレッドアロー】西武新宿~高田馬場間を走る動画あり(車内放送つき)

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日西武新宿線の特急小江戸号に乗車してきました。わたしが一番多く利用する特急電車です。 西武10000系 ニューレッドアロー 小江戸号 西武新宿駅に停…

鉄道494 【アルピコ交通20100形】鉄コレで発売! TOMYTEC新商品

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いきないりタイトルと異なる内容で恐縮です。本日7月15日ついに東武鉄道のフラッグシップ特急のスペーシアXが営業運転を開始しました! 出発式が行われ…

鉄道493 【九州新幹線さくら】九州~中国~関西旅行記 その4 超豪華な指定席で岡山へ移動!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 九州新幹線さくら号、今回はJR九州、JR西日本のN700系8両編成を使用するこのさくら号を久しぶりに利用しました。 前回の記事はコチラ ↓ coedowalk.…

鉄道492 【鹿児島中央駅】九州~中国~関西旅行記 その3 鹿児島中央駅にやってくる列車!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 弾丸九州ツアーの記事も3回目になりました。当ブログは鉄道系を謳っているので今回はJR九州鹿児島中央駅にて電車などを撮影してきました。 鹿児島中央駅…

日記124 【食生活改善】高血圧が改善した! 納豆の威力だろうか

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 7月も中盤に入り夏本番と言った感じの暑さです。関東地方では今日は今年の最高気温に達しそう。場所によっては39℃予想の場所もありますね。 でもまだ梅雨…

鉄道491 【鹿児島市電に乗車】九州~中国~関西旅行記 その2 鹿児島市電に乗車!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 鹿児島滞在2日目になりました。この日の午前中は少し時間があるので乗り鉄をしてみました。午後は仕事があるので十分な観光ができないのが残念。 鹿児島到…

日記123 【BOEING767国際線機材搭乗!】九州~中国~関西旅行記 その1 鹿児島へ!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先週木曜日から土曜日にかけて久々に旅行に出かけてきました。仕事をかけ南九州~岡山~大阪を訪問しております。 先ずは九州は鹿児島へ行ってきました。こ…

鉄道490 【KATO 113系1000番台 横須賀・総武快速線】セットケースに11両基本編成を収納してみた!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先週末は遠距離旅行をしてきまして本日ヘロヘロのKoedoです。楽しかったんですけど寄る年波には勝てないですね。この旅行については追って記事にしたい…

鉄道489 【JR東日本中央本線】主力車両を撮影

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日新宿へ行く用事ができたので中央本線の各駅停車を利用しました。その際に各駅停車の線路の横を走っている、中央線快速電車を撮影してきました。 駅のホ…

鉄道488 【165系】天賞堂のZゲージ 165系を増結してしまった!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入した天賞堂のZゲージスターターセット。含まれる車両は国鉄165系電車の3両編成です。 165系は亜幹線を走れるよう最低3両で編成を組むこと…

グルメ31 【日清U.F.O.和風醤油てりやきマヨネーズ】てりやき味のU.F.O.!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 みんな大好きカップ焼きそば!わたしも大好きです。家には常に各種10個くらいはキープしています。 忙しくて時間が無い時でも手軽に食べられるのも良いで…

鉄道487 【東武9000系】が通過するだけの動画

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 鉄道車両は交流モーターを使ったVVVFインバータ制御が主流となり、直流モーターを使ったチョッパ制御や抵抗制御の車両がどんどん減ってきています。 わ…

グルメ30 【博多明太てりやきチキン】マクドナルド 大人のご当地てりやき

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 6月28日から始まったマクドナルドの期間限定メニュー「大人のご当地てりやき」が始まりました。 今回の期間限定メニューはバーガー3種類を含む7商品で…

パソコン、IT61 【Microsoft365】サブスクリプション更新 15か月版!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 1年おきにやってくるMicrosoft365のサブスクリプションの終了。今年もその時期がやってきました。更新が必要ですね。 ライセンスはMicro…

鉄道486 【湘南モノレール】旅行貯金をする為に再度乗車、やはり面白い!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、再度湘南モノレールに乗ってきました。ジェットコースターに乗っているような気分を味わえる面白い路線です。 この続きとなります ↓ coedowalk.hatena…