Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記124 【食生活改善】高血圧が改善した! 納豆の威力だろうか

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

7月も中盤に入り夏本番と言った感じの暑さです。関東地方では今日は今年の最高気温に達しそう。場所によっては39℃予想の場所もありますね。

 

でもまだ梅雨明けはしていないんですよね。線状降水帯に起因する豪雨もありますし、この異常な天気は一体どうなっているんだと思います。

 

まだ梅雨のじめじめした不快な暑さが続きますが、負けずに頑張って行きたいと思います。

 

 

そんな訳で暑さに負けずに頑張るには健康な体が第一です。わたしは自身の年齢の事もあり「少しは」健康に留意しているつもりなのですが、ここ一か月ほど一部の食生活を修正してみました。

 

その修正点ですが以前はお肉が大好きな事もあり、毎朝必ずウィンナーを1,2本食べていました。美味しいうえに朝の時間が無い時でもすぐに食べられるので重宝していたのです。

 

今回はこのウィンナーの習慣を一時中断し、これを「納豆」ひとパックに変えてみました。

 

 

納豆

 

今週はこれを買ってきた

 

一日のうち必ずどこかの時間で納豆一パックを摂取するようにしました。時間的には朝食時に摂取する時が殆どです。

 

このような納豆生活を続け大体1か月に達した頃、なんと体に変化が現れてきたのです。それが、

 

高血圧の改善です。

 

今までの血圧は上が130以上で150を超える日も多かったのですが、それがここ一週間は130未満の値になりました。

 

100~110台の時が大半になり130を超える事が皆無になりました。

 

また下も高めだったのですがここ一週間は90を超えることが無くなり80台をキープしています。

 

上も下も理想的な血圧になりました。

 

 

もちろんこれがすべて納豆の影響なのかはわかりません。他の要素もあるかもしれません。

 

相変わらずお酒も飲んでますし、そのほかの食生活や運動量も今までと変わりません。変化したのは納豆を摂取する事を取り入れたくらいです。

 

なので、この高血圧改善は毎日の納豆の影響が大きいと考えています。

 

いまは良い感じの血圧になっているので、しばらくはこの食生活を続けてみたいと思っています。

 

 

あとわたしが買ってきている納豆ですが特に指定の銘柄などはありません。

 

いろいろな種類のものを食べてみたいと思っているので、毎回違うものを買ってくることが多いです。小粒納豆7割、ひきわり納豆3割と言った感じですね。

 

購入先がスーパーなので大体同じようなものになってしまうのですが。

 

最近は見かけなくなりましたが藁に包まれている納豆も食べてみたくなりました。たま~に売ってる時ありますね。今度探してみようと思います。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!