Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道732 東武8000系の走行音を動画で記録しました 東武越生線にて

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

私鉄版103系と言われ総勢712両と大量の車両が製造された東武8000系電車。関東の通勤電車では名車と言われます。

 

しかし、新型車両に押され東武スカイツリーライン(浅草口)、東上線(池袋口)からは撤退し、活躍を続けていた北関東エリアでも風前の灯火となってしまいました。

 

数を大幅に減らしている東武8000系ですが、東上線の支線である越生線では未だ全列車8000系で運行されています。

 

 

東武8000系(リバイバルカラー車)

 

今回は8000系の走行音を愉しむべく越生線に乗りに行ってきました。リバイバルカラー車が来たので、川角(かわかど)駅の出発するシーンを動画で撮影しました。

 

 

youtu.be

8000系リバイバルカラー車川角駅を出発

 

 

比較的多くの車両が活躍している野田線東武アーバンパークライン)でも、来年から新車が投入され8000系は全車取り換えが発表されています。

 

東上線(寄居口)や越生線を走る8000系もいつまで走るかわかりません。まだ乗れるうちに乗車したり記録したりしておきたいと思います。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!