みなさん、こんにちわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
だいぶ暑くなってきましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか。今年も春と秋が無く冬からいきなり夏になってしまうのでしょうか。春らしい心地よい気温の中を過ごしたい(4月21日に書いております)。
今回は東武東上線の坂戸駅で降りて用足しへ。合わせて電車や駅舎などを撮影してきました。
東武東上線坂戸駅北口
坂戸駅は1916年に開業した東武東上線の中でも歴史のある駅です。東武東上線の主要駅である他、東武越生線の起点駅でもあります。
駅舎は北口と南口に分かれており、写真は北口側となります。現在の駅舎は2011年に建て替えられたものです。
豪勢なデザインの駅舎となっています。
北口付近で撮影した東上線の古豪10000系電車。関東では数少なくなってきた直流モーター、界磁チョッパ制御の車両です。
北口駅前。坂戸駅北口は以前はかなり人通りが多かったのですが、人の流れがロードサイドに移り今は少し寂しくなってしまいました。坂戸市は車社会です。
坂戸駅南北自由通路
新駅舎の開設と同時に南北自由通路が設置されています。
改札口は自由通路内に設置。
駅前広場に降りる階段は吹き抜けが大きく取られ開放的なデザインとなっています。上下のエスカレータも設置。もちろんエレベータも設置されています。
坂戸駅南口
北口と同様なデザインの駅舎です。エスカレータ下に公衆トイレがあり意外と便利(北口にもあり)。改札内に入らなくても利用できるのはなかなか良いです。
南口の駅前。目抜き通りの先は住宅地が広がっています。
坂戸駅構内にて電車を撮影
東上線の日中は上下線ともに10分おきに10両編成の列車がやって来ます。てきとーに駅に行けば列車がすぐにやってくるのでかなり便利。電車は10030形の線内急行。
地下鉄副都心線・東急東横線・みなとみらい線直通の快速急行も運行。日中は1時間当たり2本運行されています。
越生線ホームに停車する東上線の区間運行(森林公園~寄居)列車。越生線のホームを使い折り返しを行います。
東上線区間運行列車、越生線共にこの8000系電車を使用。8000系はいつまで活躍するのでしょうか。
なお写真の8000系は最終増備車で、一部のステンレスカーより実は新しかったりします。
広告
- 価格: 2970 円
- 楽天で詳細を見る
- 価格: 1262 円
- 楽天で詳細を見る
- 価格: 2970 円
- 楽天で詳細を見る
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!