Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道730 【鹿児島市電9500形】懐かしい走行音! つりかけ駆動、ぽこぽこ言うコンプレッサー

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昔はいっぱい走っていたのに気が付くと無くなっていた、無くならなくとも少なくなっていったものってありますね。

 

鉄道の世界でも同様で以前はいやと言う程走っていたものが、気が付くと絶滅危惧種なんてものがいっぱいあります。

 

電車のつりかけ駆動方式もその一つです。あの走り出しの「グオ~ン」と言う豪快な走行音を聞くことも最近では難しくなってきました。

 

 

鹿児島市電9500形電車

 

減りつつあるつりかけ駆動の電車ですがわたしは昨年鹿児島市電9500形に乗車、その時の走行音を動画で記録してきました。

 

 

youtu.be

鹿児島市電9500形の走行音

 

 

鹿児島市電も新しいVVVF車が増えていますが、数は少ないとは言えまだつりかけ式の車両も活躍しています。

 

この9500形はまだ暫くの間は活躍してくれると思いますので、興味のある方は乗りに行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

こちらもつりかけ駆動車です(走行動画あり) ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!