みなさん、こんにちわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
すこしづつ増やしているZゲージ鉄道模型群。テーブルの上で楽しめるのでこのサイズ感は○。
今回は先日購入した天賞堂のオハ35とオハフ33を初走行させました。以前購入した車両と組み合わせ4両編成にしています。
オハ35系客車を追加導入 ↓
DE10 + オハ35系客車列車
機関車はロクハンのDE10、客車は天賞堂のオハ35系4両の合計5両編成です。
レールとコントローラはロクハン製。小さなテーブル上で走らせます。
今回はACコンセントは使わずに乾電池で走行させます。このコントローラで使用する乾電池は単4電池が8本、エネループを使う事にしました。
DE牽引の旧客、カッコ良いね!
ロクハンのDE10は走行性能が抜群です。低速から高速までスムースに走ります。もちろんその走りを愉しむためには走行前にレールクリーニングは忘れずに。
これでクリーニングしてから走らせました ↓
客車側は開けっ放しになる連結面が凄い。昔はコレが当たり前でした。今では考えられません。
オハ35系の車体色は青と茶色。互い違いに連結してみました。天賞堂のオハ35系は標準で室内灯とテールランプが点灯します。ちらつきも少なく点灯状態は安定。
DE10と短編成の客車列車は似合いますね。特に旧客は良く似合うと思います。
いまでは旧客どころか客車列車への乗車も難しくなりました。しかし俯瞰してみてみれば今でも東武鉄道や大井川鉄道では客車列車を楽しむ事ができます。
どちらも文化的保存が目的でありSL牽引がメインですが、東武はSL運休時にDE10がけん引する事があります。今ではSL牽引よりDE牽引の方が貴重ですね。
久しぶりに旧国鉄客車乗りたくなりました。
広告
[rakuten:jism:11604449:detail]
[rakuten:jism:11555031:detail]
[rakuten:hobbycollective:10057925:detail]
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!