Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

日記43 今年一年ありがとうございました!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は12月31日、早いもので2021年も最終日になってしまいました。みなさま2021年の最終日、いかがお過ごしでしょうか。 わたしは冬期休暇に入…

鉄道93 【西武「旧」2000系】最後の8両固定編成に乗れました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は12月30日です。いよいよ明日は大晦日、2021年も終わりですね。今年もあっと言う間の1年でした(あともう一日ありますが)。 今日はとても良…

パソコン、IT20 【Windows10】インストールメディア(USB)を作成

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日から修繕を図っているメインのデスクトップPCですが、今回はOSを再インストールするためのメディアを作成しました。 インストールをする予定のOS…

鉄道模型163 【東武10030型】鉄コレを追加購入!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 もう12月も28日になりましたね。わたしはついに今日で仕事納めです。長かったような短かったような1年でしたが、なんとか無事に乗り切ることが出来まし…

パソコン、IT19 【パソコン故障】修理を行いました トラブルシューティング!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は悲しいことにメインで使っていたPCが故障してしまいました。自作PCなのでトラブルシューティングを行ったところ、マザーボードの故障が判明。 新…

鉄道模型162 【東京メトロ5000系】千代田線(支線)

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日も風の強い一日でした。ここのところわたしの住むエリアでは、連日強風が吹いています。 車を運転していても河川を渡る橋の上では、かなりハンドルを取…

買い物33 【鉄コレ】東武増備、東京メトロ千代田支線、パソコンパーツを購入してきました 散財!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日は仕事で都内まで行ってきました。仕事が長引いたこともあり、疲労回復のため夕べはホテルへ宿泊しました。ひとりで眠るためだけにホテルへ(ビジホです…

鉄道模型161 【バスの駅2】建物コレクション 新商品

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は仕事で都内に来ております。仕事関係では今週(もう金曜日ですけど)は初めての外出です。在宅ワークが中心になっていますので、通勤電車が少し新鮮に…

鉄道模型160 【来年の新商品】4月~7月 TOMYTECとTOMIXの新商品たち 

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 関東地方は連日の好天気です。今日も昼間は青空が広がっていました。外は気持ちの良い天気なのですが、そういう時に限り仕事があり外へ行けないのが残念です…

鉄道模型159 【東武10030型】東武商事発売の製品を購入!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここのところ冬晴れが続きますね。この時期で晴れると、雲一つない晴天になることが多いので、とても気持ちが良いです。 外を1時間くらい歩きたい気分にな…

鉄道92 【東京メトロ】車掌が車内迷惑客を撮影

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 週が始まってから、今日は平日の二日目です。 今日はなぜかとても忙しい一日でした。 せっかく良いお天気なので、昼ご飯くらい買いに出かけようと思いました…

鉄道模型158 【117系100番台】TOMIXから正式部品が届く

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は月曜日です。お仕事、学校の始まりの方も多いと思います。寒くてきつい朝が続いておりますが、頑張ってまいりましょう! もう少しで年末、年始ですか…

買い物32 【東武10030型】買い物に出かけたらやっぱり買ってしまいますね 散財編!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつものようにお天気からスタートします w 今日は雲一つないめちゃくちゃ良いお天気でした。気持ちの良いお天気なので、お散歩を兼ねてお買い物へ出かけま…

鉄道91 【SL大樹】お正月のおもてなし

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は冬晴れ。とても良いお天気です。しかし、風が強いですね。天気予報でも全国的に風が強いと言っていましたので、予報は当たりましたね。 強風で事故な…

鉄道模型157 【14系・50系客車】TOMIX急行八甲田の客車を仕上げる その2

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はわたしの住んでいる地域は、なかなかエキサイティングなお天気でした。 まず朝起きてみると外でパチパチ音がします。この音はもしや、、、やはり雨で…

日記42 【東武グループ】 mizube bar と ホテルガチャ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日の関東地方は日中は過ごしやすい天気でした。室内にいれば暖房が無くても暖かく過ごすことが出来ました。良いお天気でしたしね。 今日はいろいろと話題…

鉄道90 【東武スカイツリーライン】電車を撮影してきました! 

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先週の金曜日ですが、JR常磐線の電車の撮影に出かけました。午前中は常磐線を愉しんだので、午後は東武スカイツリーラインを愉しむことにします。 いろい…

鉄道89 【常磐線】電車を撮影してきました! その2 E531系など

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は一段と冷え込みますね。朝、yahooの天気予報を見ていたら、私の住んでいる地域では「雪」の予報がついていました(雪は降らない地域です)。こりゃ、…

日記41 【旅行貯金】千葉県我孫子市の郵便局を訪問

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は久しぶりに日記を書いてみました。昨日の記事の続編となります。鉄分は少なめとなっております(それでも少ないけどあります)。 我孫子駅へ到着 ↓ co…

鉄道88 【常磐線】電車を撮影してきました! その1 E231系など

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はちょっと日にちを遡ります。先週の金曜日に休暇を取り千葉県の我孫子市へ行ってきました。時折、普段行かないところへ無性に行きたくなります。 今回…

鉄道87 【ダイヤ改正発表】東武鉄道 本線系 3月12日

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日は久しぶりに仕事をお休みし休日を満喫しました。これまた久しぶりにいつもと違う電車に乗り、平日と言うこともあるので旅行貯金もやってきました。 か…

鉄道模型156 【14系・50系客車】TOMIX急行八甲田の客車を仕上げる その1

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、入線したTOMIXの急行八甲田ですが、機関車の整備が終わりましたので、いよいよ客車の整備に入って行きます。 機関車の整備(EF65) ↓ coedow…

鉄道模型155 【新商品】GMの来年4月の新商品に興味津々です

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は休み時間に何げなくインターネットを閲覧していたら、GREENMAXの新商品に目が行きました。 最近のGM製品は高いクオリティを持つ反面、お値…

鉄道模型154 【ED75 700初期型】急行八甲田牽引機 TOMIXの電機に付属パーツをつけてみた 

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日の関東地方は雨降りです。それもしっかりした雨です。しかし、災害が発生するようなレベルではないようなので、それは救いでした。 わたしは明日と明後…

鉄道模型153 【京阪13000系】走行化用パーツが届きました 早い!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はちょっとショッキングなことがありました。 京阪13000系の記事を1時間くらいかけて書いていました。それがようやく完成し「いざ投稿!」と思っ…

パソコン、IT18 【Norton360導入】スマホのセキュリティ対策を変更する

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いまは自宅で仕事をしているのですが、昨日と打って変わってとても寒い一日です。関東地方でもストーブが欠かせなくなってきました。 今週はどんどん寒さが…

鉄道模型152 【EF65 1000初期型】TOMIXの電機に付属パーツをつけてみた 

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は久しぶりに栃木県へ行ってきました。残念ながらプライベートではなく仕事だったのですが。しかし、好きな土地なので仕事とはいえ嬉しかったです。 栃…

鉄道模型151 【急行八甲田】機関車と増結車両を購入しました TOMIX

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 12月に入り最初の週末となりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 来週は年末の挨拶を兼ねて、お歳暮を届けに行きます。そのため今日はそのお歳暮…

鉄道模型150 【京阪電車】13000系7両セットが入線! 鉄道コレクション

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日も秋晴れ、とても良いお天気でした! 天気の良い日は気分が良いですね。天気予報によると関東地方は土日の週末も好天のようです。 雲一つない青空です!…

日記40 【首都圏外郭放水路】地下防災神殿へ行きやすくなるかも!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 みなさんは首都圏外郭放水路をご存じですか。 首都圏外郭放水路は、埼玉県にあるテレビ等でも有名になった地下神殿みたいな建物です。放水路に入ると本当に…