Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道模型162 【東京メトロ5000系】千代田線(支線)

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日も風の強い一日でした。ここのところわたしの住むエリアでは、連日強風が吹いています。

 

車を運転していても河川を渡る橋の上では、かなりハンドルを取られましたね。みなさんもお気を付けください。

 

 

東京メトロ 5000系 千代田線(支線)

 

本日は昨日購入した鉄道コレクションの「東京メトロ5000系 3両編成セット」をご紹介したいと思います。

 

 

昨日、購入してきました ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

f:id:coedowalk:20211226162238j:plain

 

今回購入した「東京メトロ5000系3両セット」です。

 

これはレギュラー品ではなく「株式会社メトロコマース」が企画、販売した商品となります。

 

モデルとなった車両は5000系のアルミ車で、冷房改造、ワンマン化改造、シングルアームパンタグラフへの交換工事が行われた車両で、千代田線の綾瀬支線で使用されていた車両です。

 

東京メトロ5000系は東西線を中心に活躍していましたが、一部の車両は千代田線でも使用されました。

 

千代田線の支線である綾瀬⇔北綾瀬間では、3両編成に組成された5000系を使ってワンマン運転を行っていました。

 

しかし、5000系は老朽化のため2014年に引退し、現在は後継車として元東西線の05系が3両編成に組成されて使用されています。

 

 

f:id:coedowalk:20211226162248j:plain

 

模型を見て行きます。

 

セットの内容は上の写真の通りです。車両3両のほかは走行化用の台車枠が同梱されています。台車枠が同梱されているのは嬉しいですね。

 

この商品は珍しくシール類が入っていませんでした。千代田線ワンマン車は行先表示が固定されていますし、張り付けるものがほぼ無かったんでしょうね。

 

 

f:id:coedowalk:20211226162257j:plain

 

アルミ車体の5000系は、なんだかのっぺりした感じの前面ですね。

 

5000系は全部で428両が製造されましたが、アルミ製の車体を持つ5000系は21両のみの存在です。

 

この5000系アルミ車はアルミボディの耐久性や、軽量ボディによる省エネ性を検討するために使用されました。

 

その結果、良好な成績を収めたので、以降新製される営団地下鉄の車両はアルミ製になっています。

 

 

5151号

f:id:coedowalk:20211226162307j:plain

 

制御電動車です。

 

運転台のほか走行用のモーターとパンタグラフが搭載されています。

 

 

5455号

f:id:coedowalk:20211226162317j:plain

 

中間電動車です。

 

この車両に制御装置が搭載されています。1台の制御装置で隣の5151号のモーターも含めて制御します(1C8M制御)。

 

制御方式は抵抗制御ですが、後年では回生ブレーキを搭載する工事が行われました。

 

5151号とはパンタグラフの向きが異なっているのが面白いです。

 

 

5951号

f:id:coedowalk:20211226162326j:plain

 

運転台を持つ制御車です。

 

モーター等の走行用の機器を持たないので、冷房が付いていても車重は26.5トンしかありません。

 

 

f:id:coedowalk:20211226162334j:plain

 

編成全体を撮影しました。

 

このセットは衝動買いで購入したので、走行化用のパーツを全然用意していません。動力ユニット、車輪、パンタグラフの購入が必要ですね。

 

楽天ポイントがたまっているので、これを使って購入しようかな。年明けになるとは思いますが、いずれ走行化を実施して行こうと思います。

 

 

おわりに

 

今日は先日故障したPCのトラブルシューティングを行っていました。結論として故障個所はわかりました。

 

 

故障してしまった! ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

故障個所はマザーボードでした。切り分けの為中古のマザーボードをオクで落とし、交換してみたらあっけなく起動しました。

 

CPUも疑っていた(?、少しいいのが欲しかっただけかも)ので、同時にCore i5を落としていましたが、結局以前使っていたCPU(Pentium Gold G3258)は、問題なしでした。

 

せっかく中古とは言えCore i5を購入したので、今後はこちらを使っていこうと思います。

 

故障したマザーボードは残念ですがこれでお別れです。ほぼ毎日のように長時間7年間も活躍してくれましたので、充分頑張ってくれたと言えるでしょう。

 

お疲れさまでした!

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!