みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
今日は一段と冷え込みますね。朝、yahooの天気予報を見ていたら、私の住んでいる地域では「雪」の予報がついていました(雪は降らない地域です)。こりゃ、寒いわけだ。
先週は少しお出かけして乗り鉄、撮り鉄、旅行貯金をしてきました。とても満足な一日でしたが、本日はその続きを書いていきたいと思います。
前回の記事はコチラ ↓
天王台から北千住へ
今回は旅行貯金で千葉県我孫子市の郵便局を巡ってきました。最終の局の最寄り駅は常磐線の天王台駅です。
この日の旅行貯金が終了したので、天王台駅から常磐線の快速に乗車します。その後は我孫子駅を通って北千住駅へ向かいます。
日中の時間帯なので快速電車を利用します。
電車の写真が撮りたかったので、ホームの最後尾へ向かいます。この駅はホームの先端部が狭まっています。安全が確保できる場所(黄色い線の内側)はありますので、ここで撮影します。
安全の関係上、フレームの中に障害物が入り込んでしまっておりますが、ご了承ください。
ポイントへ到着して少しすると特急電車が通過しました。E657系電車です。カッコいい!
この駅は特急は通過なので結構飛ばします。その為、安全区域にいるとはいえ、風圧がすごいです。
乗車する電車が来ました。
E531系電車です。グリーン車に乗りたいところですが、乗車時間が短いので今日は普通車にします。1時間以上乗るときはグリーン車を使うことが多いです。
我孫子駅へ戻ります。
電車だとあっという間に到着します。文明の利器は凄い。
我孫子駅からは各駅停車が多数発車しています。
写真の列車は、東京メトロ千代田線直通の代々木上原行き列車です。車両は東京メトロ16000系電車です。
常磐線各駅停車は綾瀬駅から、東京メトロ千代田線へ相互直通運転を行っています。千代田線はさらに先まで行っており、接続点の代々木上原駅から小田急線へも乗り入れています。
常磐線からの直通電車については、以前は代々木上原駅でストップでしたが、今はその先の小田急線の区間まで直通運転をしています。
その為、常磐線のE233系が小田急線に入ったり、小田急の4000系が常磐線まで乗り入れてきたりします。
はじめて常磐線で小田急の電車を見たときは隔世の感がありました(乗れました!)。
我孫子駅をE657系が通過。
通過速度が速い!
E531の車内を撮影
天王台→我孫子→北千住間はE531系を利用しました。
久しぶりに乗車したE531系電車の車内を撮影しました。
E231系が増備されている、途中の時期にE531系は登場しています。内装面を見るとE231を基本としながらも、改良がおこなわれています。
車内のカラーは暖色系になりました。シートや壁面の色が異なります。つり革の色も黒になりました。
E231系とE233系の中間と言った感じの車内デザインです。
車内の照明は防犯カメラがついている部分を含め蛍光灯でした。ただし、最近増備されている車両はLED照明となっています。
常磐線の車両はE231系は照明交換済、E531系は新車はLED照明だが、在来車の交換はしない事になっているようです。
扉周辺を撮影。
車内案内表示器は2段式です。E231系も途中からこのタイプに変わっています。壁面の色はE233系のような暖色系ですが、扉はE231系のようなステンレス製です。
運転席の後ろ側です。
仕切りの壁に設置している窓は大型ですが、E531系などの新世代の電車は高運転台となっていますので、車内から座って見ていると見晴らしはあまり良くないです。
衝突安全性を考慮した作りですから、ここは仕方がないところです。安全第一ですからね。
巨大ターミナル、北千住駅に到着しました。
常磐快速は速いですね。我孫子から20分程度で北千住まで到着します。停車駅も少ないのでとにかく速いです。
北千住は相変わらずの人、人、人でした。街に賑わいが戻ってきているのを感じましたね。
この時点で時間は14時位です。16時くらいになると暗くなってきますが、まだあと少しの間は写真を撮ることができますね。
おわりに
このあとは北千住駅から東武スカイツリーラインに乗車しました。
途中の小菅駅等で電車の写真を撮影しています。わたしとして初めて見た電車もありました。
この東武線での撮影電は、また別の機会にご紹介したいと思います。
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!