Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道89 【常磐線】電車を撮影してきました! その2 E531系など

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は一段と冷え込みますね。朝、yahooの天気予報を見ていたら、私の住んでいる地域では「雪」の予報がついていました(雪は降らない地域です)。こりゃ、寒いわけだ。

 

先週は少しお出かけして乗り鉄撮り鉄旅行貯金をしてきました。とても満足な一日でしたが、本日はその続きを書いていきたいと思います。

 

 

前回の記事はコチラ ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

天王台から北千住へ

 

今回は旅行貯金で千葉県我孫子市の郵便局を巡ってきました。最終の局の最寄り駅は常磐線天王台駅です。

 

この日の旅行貯金が終了したので、天王台駅から常磐線の快速に乗車します。その後は我孫子駅を通って北千住駅へ向かいます。

 

 

f:id:coedowalk:20211212183410j:plain

 

天王台駅から常磐線に乗車します。

 

日中の時間帯なので快速電車を利用します。

 

 

f:id:coedowalk:20211214134757j:plain

 

天王台駅快速線のホームに入ります。

 

電車の写真が撮りたかったので、ホームの最後尾へ向かいます。この駅はホームの先端部が狭まっています。安全が確保できる場所(黄色い線の内側)はありますので、ここで撮影します。

 

安全の関係上、フレームの中に障害物が入り込んでしまっておりますが、ご了承ください。

 

ポイントへ到着して少しすると特急電車が通過しました。E657系電車です。カッコいい!

 

この駅は特急は通過なので結構飛ばします。その為、安全区域にいるとはいえ、風圧がすごいです。

 

 

f:id:coedowalk:20211214134854j:plain

 

乗車する電車が来ました。

 

E531系電車です。グリーン車に乗りたいところですが、乗車時間が短いので今日は普通車にします。1時間以上乗るときはグリーン車を使うことが多いです。

 

 

f:id:coedowalk:20211212183031j:plain

 

我孫子駅へ戻ります。

 

電車だとあっという間に到着します。文明の利器は凄い。

 

 

f:id:coedowalk:20211214134723j:plain

 

我孫子駅からは各駅停車が多数発車しています。

 

写真の列車は、東京メトロ千代田線直通の代々木上原行き列車です。車両は東京メトロ16000系電車です。

 

常磐線各駅停車綾瀬駅から、東京メトロ千代田線へ相互直通運転を行っています。千代田線はさらに先まで行っており、接続点の代々木上原駅から小田急線へも乗り入れています。

 

常磐線からの直通電車については、以前は代々木上原駅でストップでしたが、今はその先の小田急線の区間まで直通運転をしています。

 

その為、常磐線のE233系が小田急線に入ったり、小田急の4000系が常磐線まで乗り入れてきたりします。

 

はじめて常磐線小田急の電車を見たときは隔世の感がありました(乗れました!)。

 

 

f:id:coedowalk:20211214134739j:plain

 

我孫子駅をE657系が通過。

 

通過速度が速い!

 

 

E531の車内を撮影

 

天王台→我孫子→北千住間はE531系を利用しました。

 

f:id:coedowalk:20211214135022j:plain

 

久しぶりに乗車したE531系電車の車内を撮影しました。

 

E231系が増備されている、途中の時期にE531系は登場しています。内装面を見るとE231を基本としながらも、改良がおこなわれています。

 

車内のカラーは暖色系になりました。シートや壁面の色が異なります。つり革の色も黒になりました。

 

E231系とE233系の中間と言った感じの車内デザインです。

 

車内の照明は防犯カメラがついている部分を含め蛍光灯でした。ただし、最近増備されている車両はLED照明となっています。

 

常磐線の車両はE231系は照明交換済、E531系は新車はLED照明だが、在来車の交換はしない事になっているようです。

 

 

 

f:id:coedowalk:20211214134912j:plain



扉周辺を撮影。

 

車内案内表示器は2段式です。E231系も途中からこのタイプに変わっています。壁面の色はE233系のような暖色系ですが、扉はE231系のようなステンレス製です。

 

 

f:id:coedowalk:20211214134923j:plain

 

運転席の後ろ側です。

 

仕切りの壁に設置している窓は大型ですが、E531系などの新世代の電車は高運転台となっていますので、車内から座って見ていると見晴らしはあまり良くないです。

 

衝突安全性を考慮した作りですから、ここは仕方がないところです。安全第一ですからね。

 

 

f:id:coedowalk:20211214134934j:plain

 

巨大ターミナル、北千住駅に到着しました。

 

常磐快速は速いですね。我孫子から20分程度で北千住まで到着します。停車駅も少ないのでとにかく速いです。

 

北千住は相変わらずの人、人、人でした。街に賑わいが戻ってきているのを感じましたね。

 

この時点で時間は14時位です。16時くらいになると暗くなってきますが、まだあと少しの間は写真を撮ることができますね。

 

 

おわりに

 

このあとは北千住駅から東武スカイツリーラインに乗車しました。

 

途中の小菅駅等で電車の写真を撮影しています。わたしとして初めて見た電車もありました。

 

この東武線での撮影電は、また別の機会にご紹介したいと思います。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!