Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道725 目の前にコンテナ貨物列車が停まったので撮影してみた JR宇都宮線黒磯駅

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

とある平日の朝、栃木県のJR宇都宮線黒磯駅で電車を待っていたら、目の前にコンテナ貨物列車がやって来ました。

 

EH500がけん引する長編成の貨物列車、どうやらこの駅で機関士の交代を行うようです。

 

 

JR東日本宇都宮線黒磯駅

 

 

ゆっくりとEH500がけん引するコンテナ貨物列車が入線してきました。

 

 

そしてゆっくりと停車、目の前には大手運送会社のコンテナが。あまり近くで見る機会が無いですが、10tクラスのコンテナはかなり大きいですね。

 

これ1台で大型トラック1台分の輸送力があります。

 

 

ピカピカのコンテナも。

 

 

自分のいるホームから間近で見れた貨車の連結部。

 

 

反対側のホームへ。福山通運の専用列車ではなかったようです。

 

 

おまけ。

 

黒磯駅にあった駅名標。ホームの端っこにあったのはこのタイプでした。旧式のこのタイプはだんだんと姿を消しています。

 

 

高速で通過するコンテナ貨物やタンク列車はよく見ますが、駅のホームに停車中の貨物列車を見たのは久しぶりでした。なかなか楽しかったです。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!