Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道474 【ガソリン輸送列車】根岸駅でEH200とタキ1000を見る!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日はJR根岸線を利用し列車の写真を撮影してきました。その際、途中で立ち寄った根岸駅でガソリン輸送貨物列車が停車していましたので撮影をしています。

 

貨物の撮影って殆どしたことが無かったものでちょうど良かったです。

 

 

前回の記事(根岸駅) ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

根岸線根岸駅にて。出発を待つ貨物列車。高速道路の奥はENEOSの製油所です。この製油所から列車を使って各地へガソリンが運ばれます。

 

長い編成の貨物列車。全車新型のタンク車タキ1000で構成されていました。

 

 

タキ1000-430号を2倍ズームで撮影。検査明けなのかピカピカでした。

 

 

機関車とタンク車の連結面。ホーム内から撮影したのでこのあたりで限界。列車の正面からの撮影は無理でした。

 

※すべての写真はホームの黄線の内側からの撮影です。禁止区域からは一切撮影していません。

 

 

8軸動輪を持つ強力な勾配線用機関車EH200型。二つのボディで1両の扱いです。日本の電気機関車の中では最大のパワーを誇ります。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!