Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道473 【根岸線】に乗ってきた

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先週、横浜に行く用事がありましてその際JR根岸線を利用しました。乗車区間横浜駅から終点の大船駅までです。途中駅で何度か途中下車しています。

 

横浜駅から関内駅まではラッシュ時だったこともあり写真は残念ながら無しです。

 

 

根岸線関内駅から乗車します。日付は6月9日の朝ラッシュが終わった後です。

 

 

この日の関東地方の天気は大荒れ、結構激しい雨でした。わたしは関内駅至近のホテルに泊まっていたのですが、ほんの数分歩いただけでかなり濡れてしまいました。

 

 

関内駅のホームに上がります。電車に乗っている間は雨から逃れられますね。ここから大船駅へ向かいます。

 

根岸線京浜東北線からの直通運転の方が多いので、ブルーのラインのE233系10両編成に巡り合う事の方が多いです。

 

しかし時刻表を見ると乗車予定の電車は横浜線からの直通電車のようです。横浜線は8両編成のE233系電車での運用です。

 

 

乗車電である横浜線のE233系電車。途中の根岸駅でいったん下車しました。

 

 

根岸駅の構内を見てみると出発を待つ貨物列車が。根岸駅隣にはENEOSの製油所があり、ここから各地へガソリンを専用列車で輸送しています。

 

その為貨物列車の運用も多いです。この時も専用列車が発車の準備をしていました。機関車がEH200だったので上越線方面の列車でしょうか。

 

用事を済ませた後は次へ向かいます。ブルーのラインのE233系も撮影したいですね。

 

 

根岸駅から京浜東北線からの直通電車に乗り新杉田駅で降りました。ここでは金沢シーサイドラインに乗り換えることができます。

 

反対側ホームにやってきたE233系を撮影します。

 

 

後追い。

 

ブルーのラインも撮影ができたので満足です。この後は終点の大船駅へ向かいます。

 

 

大船駅に到着しました。

 

横須賀線のホームから根岸線の電車を撮影。大船駅に着いた時には雨は上がっていました。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!