Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

車8 【格安レンタカー】再度、使ってみました!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日、自動車が必要な用事が出来ましたので、車を調達しました。日付は5月27日から3日間です。約一か月ぶりのレンタカー利用(車の運転も1か月ぶり)です。

 

わたしの乗り方だとだいたい月に1回程度車が必要になる感じです。今回も格安レンタカーを借りましたので、金額は二泊借りても6千円台で済みました。安い!

 

 

前回 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

この回借りたのはこの車です。

 

日産「オッティ」と言う車です。最近は見かけない名称の車ですが今はなくなったのでしょうか?

 

車は標準的なワゴンタイプのボディです。扱いやすい形ですね。

 

 

真四角なボディです。前後の見切りが良いので運転はしやすかったです。

 

 

バックスタイル

 

 

運転席周辺。車内がホワイト系なので明るくて良いです。

 

なお、わたしが借りた会社の車はナビはオプションなのですが、この車両は組み込みタイプのナビが付いていてかつ利用する事も出来ました。

 

まあ、今回も知っている道を走行するのでナビは結果的には使いませんでしたが。

 

 

リアシートはこんな感じです。可もなく不可もなくと言った感じの広さです。

 

しかし、最近のスーパーハイト系と言われるN-BOXなどと比べるとどうしても狭く見えます。それでも昔のセダン位の広さはありますけど。

 

走らせてみた感じは普通の軽自動車です。高速道路は走っていませんが一般道ではパワー不足もなく普通に流れに乗って走る事が出来ました。

 

ただ、この車両はトランスミッションが3速オートマチック車だったようです。ギアを変更する感覚があったのでCVTではないし、周囲を見てもODスイッチも無かったので。

 

なので走行中ずっとエンジンの音が耳に入ってくる感じでした。それでも燃費はまずまずで埼玉県から栃木県までの間を往復して1Lあたり16.5kmと言ったところでした。

 

流れがそこそこ速く渋滞のない道路(7割)と、多少混雑する市街地(3割)を走ったのでそんなもんでしょう。

 

 

次回は6月下旬に車が必要なのでレンタカーを予約してあります。現状の使い方だと月に1回程度しか車は使わないのでレンタカーの方が明らかに経済的ですね。

 

なお、次回は格安レンタカーではなく、久しぶりにニッポンレンタカーを利用します。普通車のシークレットプラン(車種は当日のお楽しみ)と言うやつを予約しましたので、どんな車が来るか楽しみです。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!