Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

車12 【レンタカーを借用】おまかせプランを使ったら日産マーチだった

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先週末車が必要となりましたので、久しぶりにレンタカーを借用しました。楽天トラベルで一番安いところを選択し、日産レンタカーで確定です。

 

セルフチェックインで24時間借用で6160円でした。お安いですね。ただし、車種は選べません。

 

 

前回は ↓ でした。今回と同じプランです。

coedowalk.hatenablog.com

 

 

日産マーチをレンタル

 

今回のクルマは日産マーチでした。前回のクルマよりワンランク下がってしましまいましたが、まあお値段がお安いので仕方ないですね。今回はこのクルマを愉しんで行きます。

 

 

クルマの正面から。前モデルと似てはいますがかわいらしさは薄れ万人向きになったと思います。

 

 

リア。

 

今回借りた車は走行距離が8万km近い個体でした。しかし、日産レンタカーの車両なので整備は行き届いており問題ありません。

 

むしろ新車の固さが無くなっているので、このクルマの本来の姿が出ているでしょう。

 

しかし、8万km走った車両でも車体はかなりしっかりしていました。日本車も丈夫(ボディ剛性が高い)になりましたね。

 

 

運転席周辺。レンタカーの車両なのでグレードは下の方になります。その為、装備は必要最低限。フットレストが無いのは少し痛かった。

 

インパネ。

 

説明を受けなくても操作が出来るシンプルなもの。レンタカーはこれで十分です。最近のクルマは操作方法が直感で分からないものが多いので。

 

 

センター部分。CVT、サイドブレーキ共にレバー式。シンプルイズベスト、これが良いのよ!

 

わたしはマニュアル車から入っているので、これが一番しっくりきます(8t運転可能免許です)。違反しないように注意しないと!

 

 

エンジンキーも昔ながら。これで良いのよ!

 

借りる時にスタッフさんから軽く説明を受けましたが、説明受ける必要が無いほど昔の教習所のセオリー通りのクルマ。直感で操作できます。

 

 

フロントシート。2時間走ってもそれほど疲労感が無かったです。わたしの体格には合っていたのかも。

 

 

リア。ワゴンタイプのクルマでは無いので広さはそれなりですが、ボディサイズを考えたら十分でしょう。

 

 

シート自体はこんな感じです。

 

 

ランクルーム。通常の買い物には困らない広さでしょう。

 

 

1200cc直列3気筒DOHCエンジン。

 

普通車でもコンパクトカークラスでは3気筒エンジンが増えました。燃費では有利でしょうね。シリンダーが少なければコストも下がります。

 

CVTがエンジンパワーを上手く引き出してくれるのか、一般道の走行では十分なパワーでした。振動も想像したより少なく意外と快適。

 

燃費は200km程度走り渋滞路無しの一般道路で19kmをわずかに切るくらいでした(満タン法で測定)。

 

 

ただ、このクルマはこのクラスでもかなり古い部類に入る事もあり、やはり快適性や性能は新しい車に比べるとちょっと・・・と思える部分は大きかったです。

 

乗り心地は下回りの突き上げ感が強く路面の細かい振動を結構拾います。橋梁の継ぎ目を通過する時によくわかりますね。結構体がゆすられます。

 

スタッドレスタイヤを履いていたせいもありますが車内のノイズも大きめでした。ただ、スタッドレスを履いていた割にはハンドリングは素直。ぐにゃっとした感触は少なめです。このあたりは走りの日産ですかね。

 

ただ、全回借りたNOTEやYarisと比べると、設計が古いクルマだなぁと感じました。

 

 

いままでは自分のクルマを持っていることが多かったので、乗り比べみたいなことはほとんどしなかったのですが(ディーラーの試乗程度)、レンタカーだと色々な車に乗れるのが面白いです。

 

今回みたいなおまかせプランも意外と楽しいなと思いました。来月または再来月にも車が必要になるのでまたレンタルしようかなと思います。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!