Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

車9 【レンタカー】でお出かけ 今回はMAZDA2でした!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先週末車を使う必要がありましたのでレンタカーを借りてきました。ここしばらくは格安レンタカーを使用してきましたが、今回は少し贅沢しております。

 

 

先月は格安レンタカーを使用 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

今回借りた車はMAZDA2です。レンタカー大手ニッポンレンタカーで借りました。格安レンタカーに比べると値段は倍以上ですが、普通車の新車ですし満足の行くものでした。

 

 

MAZDA2のリアスタイル。この車は当初マツダデミオとしてデビューし、途中からマツダの車名命名規則が変わりMAZDA2になっています。

 

最初この型のデミオが出た時そのスタイルに一目ぼれしてしまい、実は購入の一歩手前まで行ったことがあります。諸般の事情で中止としてしまったのですが。

 

このクラスの車の中では個人的には一番好きな形の車です。8年間くらい作り続けているようですが未だにカッコいいと思いますね。

 

 

せっかくなので内装も撮影しました。先ずは運転席廻りです。個人的には内装もとても好みのデザインです。

 

コンパクトハッチと言われるタイプの車体ですが、身長170cmの筆者が乗っても狭さは感じませんでした。むしろ適度な囲まれ感があって良い感じ。

 

 

メーター廻り。自発光式です。エンジンをかけると真っ暗な中から各種メーターが現れます。

 

 

シフトノブとサイドブレーキがこの位置にあるのも良い。40年近く車に乗っているのですが、やっぱりこれが一番しっくりきます。悩まず乗れますね。

 

サイドブレーキもこれが一番!

 

 

リアシートは狭めですが車の用途を考えると十分です。それでも大人4人はしっかり乗れますよ。

 

 

トランクスペース、車体の形状を考えるとまあまあな広さを確保しているのではないでしょうか。

 

 

実際に走らすとやはりマツダの車は楽しい!

 

この車両は1500ccのガソリンエンジン搭載ですが、十分なパワーを持っていました。低速からトルクが出ているのでストップアンドゴーが苦になりません。

 

トランスミッションは6速ATですが、変速時のショックもほぼ無く快適。あと、燃費より加速を重視している設定のような感じ。

 

割と高いエンジン回転数まで引っ張ってからシフトアップする感じです。エンジンのトルクが出ている部分を速度に合わせてうまく使っている感じ。慣れたらとても使いやすく感じました。

 

車体は流石に今の車と言う事もあり丈夫な感じ(剛性感があると言うのでしょうか)。借りた個体は50000kmオーバーでしたが、車体がヘタっている感じはありませんでした。

 

車体が頑丈なせいかハンドリングにも良い影響が出ているようです。カーブに差し掛かっても軽いハンドル操作で自分の思い通りに進んで行く感じでした。

 

 

今回は1泊の利用でしたがもう少し乗ってみたいと思える車でした。ちなみに燃費は全区間一般道(スムーズな流れが7割、市街地が3割)で1Lあたり約19kmでした。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!