みなさん、こんにちわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
先月クルマが必要になりまして久しぶりにレンタカーを借りてきました。今回借用したのはNISSAN NOTEです。
この車初めて乗りました。滅茶苦茶先進的すぎるクルマ。
NISSAN NOTE e-Power
NISSANレンタカーで今回は借用。NISSANレンタカーは初めての利用です。大手なので車両はもちろん新車。走行距離10000kmちょっとの個体でした。
サイドビュー。
インパネ。
フロントシート。
リアシート。4人くらいで乗るには十分な広さでした。
インパネ周辺のアップ。メーターはとてもグラフィカル。
センターコンソール。シフトレバーは独特です。二日間借りましたがこれは最後まで慣れなかった。個人的には普通のレバー式の方が好きです。
サイドブレーキは最近の車に多い電気式。これも個人的には苦手。力は要りますが上に「ギッ」と引っ張る機械式のサイドが一番好きです。
今回はぼっち利用なので(寂しい 笑)シートベルトがかかったまま。
NISSANレンタカーはこの感じで貸してくれました。リアシートもちゃんとベルトをしろよと言ってるのでしょう。
この車両、NISSANが誇るe-Powerと言うハイブリッド車です。エンジンは発電に徹しタイヤはモーターで駆動する方式です。
その為、走行感覚はまるで電気自動車です。よっぽどバッテリーが空で無い限りは停止中と動き出しはエンジンがかかりません。
巡行状態になるとエンジンがかかりバッテリーに蓄電するチューニングです。その為、3気筒のエンジンでありながらも静かだし滑らかに走る印象でした。これはgoodです。
電気自動車が得意なNISSANらしいチューニングだと思いました。
サスペンションは最近のクルマらしくコーナーを抜けても、通常の速度であればさほどGを感じずあっけなく抜けて行く感じ。このあたりは以前乗っていたHONDAのクルマと同様です。
前回借りたMAZDA2は同じ速度で走っても、前輪がしっかり地面を掴んでいる感覚がありました。このあたりはメーカーの考え方の違いですね。
ちなみに個人的にはMAZDA2の感覚の方が好みです。
全回借りたMAZDA2 ↓
しかし、最近のクルマは良く出来ていますね。
レンタカーではコンパクトカーしか乗っていませんが、コンパクトカーでも快適性も高いですしパワートレインも力不足は感じません。
当たり前ですが昔乗っていた車とはわけが違いますね。
今月末には再度車が必要なのでまたレンタカーを利用する予定です。HONDA、NISSAN、MAZDAの新しいクルマを借りたので、次は最大手TOYOTAのクルマを借りてみようと思います。
次に借りるクルマがどんな感じなのかとても楽しみです。
広告
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!