Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

車10 【レンタカー】今回はNISSAN NOTE! 先進過ぎるクルマ

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先月クルマが必要になりまして久しぶりにレンタカーを借りてきました。今回借用したのはNISSAN NOTEです。

 

この車初めて乗りました。滅茶苦茶先進的すぎるクルマ。

 

 

NISSAN NOTE e-Power

 

NISSANレンタカーで今回は借用。NISSANレンタカーは初めての利用です。大手なので車両はもちろん新車。走行距離10000kmちょっとの個体でした。

 

 

サイドビュー。

 

 

バックスタイル

 

 

インパネ。

 

 

フロントシート。

 

 

リアシート。4人くらいで乗るには十分な広さでした。

 

 

インパネ周辺のアップ。メーターはとてもグラフィカル。

 

 

センターコンソール。シフトレバーは独特です。二日間借りましたがこれは最後まで慣れなかった。個人的には普通のレバー式の方が好きです。

 

サイドブレーキは最近の車に多い電気式。これも個人的には苦手。力は要りますが上に「ギッ」と引っ張る機械式のサイドが一番好きです。

 

 

今回はぼっち利用なので(寂しい 笑)シートベルトがかかったまま。

 

NISSANレンタカーはこの感じで貸してくれました。リアシートもちゃんとベルトをしろよと言ってるのでしょう。

 

 

ランクルーム。ハッチバック車としては十分な広さでしょう。

 

 

この車両、NISSANが誇るe-Powerと言うハイブリッド車です。エンジンは発電に徹しタイヤはモーターで駆動する方式です。

 

その為、走行感覚はまるで電気自動車です。よっぽどバッテリーが空で無い限りは停止中と動き出しはエンジンがかかりません。

 

巡行状態になるとエンジンがかかりバッテリーに蓄電するチューニングです。その為、3気筒のエンジンでありながらも静かだし滑らかに走る印象でした。これはgoodです。

 

電気自動車が得意なNISSANらしいチューニングだと思いました。

 

 

サスペンションは最近のクルマらしくコーナーを抜けても、通常の速度であればさほどGを感じずあっけなく抜けて行く感じ。このあたりは以前乗っていたHONDAのクルマと同様です。

 

前回借りたMAZDA2は同じ速度で走っても、前輪がしっかり地面を掴んでいる感覚がありました。このあたりはメーカーの考え方の違いですね。

 

ちなみに個人的にはMAZDA2の感覚の方が好みです。

 

 

全回借りたMAZDA2 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

しかし、最近のクルマは良く出来ていますね。

 

レンタカーではコンパクトカーしか乗っていませんが、コンパクトカーでも快適性も高いですしパワートレインも力不足は感じません。

 

当たり前ですが昔乗っていた車とはわけが違いますね。

 

 

今月末には再度車が必要なのでまたレンタカーを利用する予定です。HONDA、NISSAN、MAZDAの新しいクルマを借りたので、次は最大手TOYOTAのクルマを借りてみようと思います。

 

次に借りるクルマがどんな感じなのかとても楽しみです。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!