Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

クルマ11 【レンタカー】今回はTOYOTA Yaris を借りました。

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

11月下旬仕事上クルマが必要となりましたので、久しぶりにレンタカーを借りてきました。

 

せっかくお金を出して借りるので色々な車に乗ってみたい。と、言う事で今回はトヨタのヤリスを借りてみました。

 

このクルマなかなか面白かったですね。

 

 

TOYOTA YARIS

 

今年に入り何度かレンタカーを使用しましたが、何れも楽天トラベル経由でレンタルしています。

 

トヨタレンタカーも対象になっていたので、今回も楽天トラベル経由で予約しました。

 

毎度のことですが業務上の一泊利用ですので車種はお任せとしました(それが一番安い)。何が割り当てられるのか楽しみです(多分ヤリスだろうなと予測)。

 

お店に着くと用意されていたのは予想通りヤリスでした。しかしこれ一度乗ってみたかったのでちょうど良かったです。ボディカラーは白、ヤリスのレンタカーは大体このカラーが多いですね。

 

 

外観

フロントスタイル。スポーティなデザインで悪くないと思います。

 

実はものすごく久しぶりのトヨタ車。遠い過去ですがわたしが20代のころ家にあったのがトヨタ車、その後社会人になりクルマブームの時代にトヨタMARKⅡの2.5Lを購入。

 

30代以降はトヨタから離れていたので本当に久しぶりのトヨタ車です。試乗を除くと25年ぶりくらいなんじゃないだろうか。

 

青春時代?がトヨタだったのでちょっと嬉しくなり、仕事ながら少し余分に乗ってしまいました。

 

 

リアスタイル。

 

 

サイド。

 

 

フロントドアを目いっぱい開けたところ。

 

 

内装

運転席廻り。

 

身長170cmのわたしだと窮屈な感じは無いです。頭上も十分なクリアランスあり。

 

 

インパネ。

 

前車がワゴンタイプだったので、こういった包み込まれるようなデザインの内装はやっぱり良いと思いました。また、着座位置が低いのも良いです。

 

ワゴンの開放感も便利だし悪くはないんですけどね。やっぱり包み込まれるようなインパネデザインは良いですね。

 

 

更に気に入ったのはセンターコンソール部分。レバー式のシフトとサイドブレーキ!やっぱり、これが一番いいです。

 

トヨタも含め今のクルマはシフトもサイドブレーキもスイッチになってしまっていますが、個人的にはあれは苦手です。車が欲しく無くなった要因でもあります(わたしにとってはですので、勿論否定しているわけではありません)。

 

 

フロントシート。

 

 

リアシート。

 

3人乗車であれば快適に乗れるかと。足元は狭いですが頭上空間は十分でした。

 

 

フロントドアの内側はこんな感じ。

 

 

リアドアの内側。

 

 

天井のカラーはブラックでした。

 

 

エンジンルーム

3気筒1Lエンジン。非力かと思っていましたが流れに十分ついていけました。一般道路では十分なパワーです。ちなみに今回は高速は乗っていないので高速域はわかりません。

 

強めの加速をすると大き目な音を出しますが、通常の加速や巡行時は低回転をキープするよう設定されているようで静かです。

 

エンジンの回転数が3000を超えると3気筒エンジンならではの軽自動車のような音がします。でもパワーも付いてくるので気にならず逆に面白かったです。

 

 

トランク

コンパクトボディですがまあまあな広さだと思います。車の性格を考えると十分かと思いました。

 

 

久しぶりに乗ったトヨタ車でしたが、運転のしやすさはさすがです。今年借りた車の中では一番乗りやすかった。比較的長時間利用しましたが疲労感が少なかったのも良かったですね。

 

ヤリスは普通車の中では最も売れているクルマですが、実際に乗ってみるとその理由がわかったような気がします。

 

運転していて面白かったしね。このクルマ結構気に入りました。今度は1.5Lのハイブリッドも乗ってみたいところです。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!