Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道321 【新横浜線】東急、相鉄新線がもうすぐ開業へ!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 まもなく東急新横浜線、相鉄新横浜線が開業します。相鉄としては先日のJR直通でついに東京都内への直通を果たしましたが、ついに本命の開通となりますね。…

鉄道320 【鉄コレ走行化】動力ユニットが届きました! 北陸鉄道8000系、静岡鉄道A3000形

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はわたしの地域では雨降り、とても寒い一日でした。もう冬になったと感じます。でも、また暖かい日が来そうですね。 先日購入した鉄道コレクションの「…

鉄道319 【西武池袋線】中村橋駅を訪問

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は西武池袋線中村橋駅にて新しいスマホを使って撮影をしてきました。 新しいスマホはGoogleのPixel6aですが、かなり気に入ってしまい今は…

鉄道318 【新地下鉄!】東京都に新しい地下鉄 2040年代前半に開業へ!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 驚きのニュースが飛び込んできました。東京に新しい地下鉄が出来そうです。「都心部・臨海地域地下鉄構想」です。 この新しい地下鉄は巨大ターミナル「東京…

鉄道317 【観光列車ひえい】鉄道コレクションの人気商品をゲット!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 11月も早くも26日となり、もう月末です。時間が過ぎるのがあっという間ですね。 月末のわたしのいつものお仕事、週明けには引き落としがありますから銀…

鉄道316 【近鉄30000系】TomixのビスタExを整備

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 Tomixの近鉄30000系ビスタExを導入してはや5が月が経とうとしていますが、整備を行っていなかったことに気づきました(やったつもりにはなって…

鉄道315 【都営大江戸線】新江古田駅を訪問

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 最近は東京都練馬区や中野区あたりをちょろちょろする機会が増えているのですが、今回は都営地下鉄大江戸線の新江古田(しんえごた)駅を利用しましたので記…

鉄道314 【静岡鉄道A3000形】鉄道コレクションの静鉄車両を購入!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は鉄道コレクション北陸鉄道8802編成を購入しましたが、同時に鉄道コレクションの静岡鉄道A3000形車両も購入してきました。 これは静岡鉄道の…

パソコン、IT57 【楽天ひかり】IPv6接続に変更しました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日はWi-Fiルータを新しい機種に交換しました。これでだいぶ快適に使う事ができるようになったのですが、今回は更にネットワークを改善するべくプロバ…

鉄道313 【近鉄特急】ビスタEXとACEを同じケースに入れてみた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入した近鉄30000系ビスタEXと22000系ACEのケースをまとめてみました。 6両編成で運転する際に、2つのケースを引っ張り出すのは面倒…

鉄道312 【485系1500番台】鉄道模型 特急はつかり 整備完了!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 Tomixから発売された「485系1500番台 特急はつかり」が入線してから、はや2か月以上が経過しました。 買ったのはそんなに前なのか・・・つい、…

鉄道311 【北陸鉄道8802編成】鉄道コレクションの新商品を購入!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は秋晴れでとても良いお天気でした。日中は暖かくてしかも冴えわたる青空、すごく気持ちの良い一日でした。 しかも、仕事上でとても良いことがありまし…

鉄道310 【Pixel6a】で西武線の通勤電車を撮影

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日から使用を開始したGoogleのPixel6aを、外に持ち出して初使用してみました。 coedowalk.hatenablog.com なかなか素晴らしいスマホなのです…

鉄道309 【同期リラクタンスモーター】三菱電機の新モーターは革新をもたらすか!?

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 三菱電機が開発し東京メトロと共にテストを重ねていた、「同期リラクタンスモーター(SynTRACS®)」の長期テストが終了したそうです。 長期テストに使われて…

パソコン、IT56 【Pixel6a】利用開始しました なかなかいいぞ!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入したGoogleのハイコスパスマホ、Pixel6aをセットアップし使用開始しました! 購入後にすぐ使いたかったのですが、納品から少し遅れて…

鉄道308 【485系1500番台はつかり】車両に付属品を付けてみました カッコ良くなりましたよ~!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、最後まで残っていたJR東日本の485系電車が引退する事が発表されました。 ジョイフルトレインに改造されていましたので、見た目は全く異なってい…

日記90 【東京スカイツリー】周辺でぶらぶらと散歩してみた

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は全国旅行支援と休暇を利用して東京都内をぶらぶらしてきましたが、今回は最後に訪れた東京スカイツリー周辺について書いて行きたいと思います。 しか…

鉄道307 【銚子電気鉄道】祝! 銚子電鉄にリクライニングシート車がデビュー!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 突然、ビックリするニュースが飛び込んできました!なんと、あの銚子電鉄にリクライニングシート車がデビューです。 99年目にして初! 2000形2002、3000形35…

鉄道306 【CASCOウレタン】Tomixケース用ウレタンを使ってみた

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は比較的用事が入っていなかったので、久しぶりに家の中を整理してみました。そうしたら以前買ってそのまま放置していた商品が出てきました。 それがこ…

パソコン、IT55 【Pixel6a】Googleのスマホを購入!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨年のOPPO Reno5Aに続き、今年もスマホを買ってしまいました! 購入したのは今年の夏ごろに話題になっていた高コスパスマホ、Googleの「P…

鉄道305 【上路式鉄橋セット】購入しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 Nゲージ鉄道模型は車両のコレクションも楽しいですが、最近は線路やストラクチャーのヴァリエーションが増えてきて、これらを集めるのも楽しくなってきまし…

鉄道304 【TU-702A】TORM.の小型ケース用ウレタン コンパクトなケースに車両がたっぷり入ります!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 TORM.の鉄道模型車両ケースに使用するウレタン、これがなかなか便利でわたしは良く利用しています。 先日、某模型店に行った時に小型ケース用のものを…

パソコン、IT54 【AmazonPrime】の解約方法 PC版

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 インターネット通販は近年では普通の買い物手段となりました。わたしも多用しています。 様々な企業が行っているインターネット通販ですが、日本での大所は…

鉄道303 【東海道新幹線】グレードアップしたグリーン車が登場するかも!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ビジネス利用の多い東海道新幹線ですが、現在の座席は普通車、グリーン車の2クラス制になっています。 JR東海 N700S系新幹線 今後もしかしたら今ま…

鉄道302 【Fライナー】乗車(短区間だけど・・・)および撮影 ランチも兼ねて!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はものすごく良い天気でしたね。お出かけをするのには最高だったのではないでしょうか。 わたしはあまりに天気が良かったのでランチを兼ねてお散歩に出…

鉄道301 【値上げの冬・・・】Tomix製品が値上げ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 最近はいろいろなものが値上げされていますが、鉄道模型も例外ではないようです。このほど鉄道模型大手のTomixが一部製品の値上げを発表しました。 今…

鉄道300 【遠州鉄道モハ30】鉄道コレクション車両の走行化作業をやり直ししました! その1

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 久しぶりに引っ張り出してきた、鉄道コレクションの「遠州鉄道モハ30」ですが再度走行化工事をやり直しました。 今回はモーターを搭載しない増結編成の方…

鉄道299 【東武東上線】お散歩と列車の撮影

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここのところ天気が良くて快適な日々が続いています。今日は当地では日中は気温が23℃まで上がりまして、散歩をしていると汗ばむくらいです。 空を眺めると…

パソコン、IT53 【TP-Link AX73】を導入! ひとまずブリッジモードで接続

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 夏くらいに書いていた記事を塩漬けにしていました。不調だったWi-Fiルータを更新したのですがその時の記事です。交換後はものすごく快適になりましたの…

鉄道298 【小湊鐡道】鉄道模型 PLUM キハ200中期型 製作記 番外編 精密な台車を作る!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨年購入して製作を行ってきた、PLUMの小湊鐵道キハ200中期型ですが、コアレスパワートラックを使って走行化したため、製品についてきた台車のパーツ…