Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道313 【近鉄特急】ビスタEXとACEを同じケースに入れてみた!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日購入した近鉄30000系ビスタEXと22000系ACEのケースをまとめてみました。

 

6両編成で運転する際に、2つのケースを引っ張り出すのは面倒くさいと思っていましたが、9両用のウレタンを入手したのでそれを使ってまとめました。

 

これで一つのケースから車両を取り出すだけで、6両編成の特急列車の運転が楽しめます。

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

Tomixの近鉄30000系ビスタEx。ロングセラー商品ですが本年改良新商品が発売されました。新モーターの採用で快適な走りが楽しめます。

かつ先頭部にTNカプラーが標準装備されましたので、近鉄らしい特急の併結運転が手軽に楽しめます。

 

しかし、このセットA4ブックケースに4両と言うのはかなり贅沢なスペースの使い方・・・貧乏性のわたしはなんとなく勿体なく思ってしまう。。

 

 

一方のGreenmaxの近鉄22000系Ace。Tomixの30000系ビスタExと併結運転用に購入しました。

 

こちらはビデオテープ(懐かしいな・・・)のようなケースに入っています。このケースに入った商品は初めて購入しました。

 

これをTomixのケースに収められないかと考えていました。

 

 

収める前に車両の写真を。30000系ビスタExと22000系Ace。

 

メーカが違いますので車体の色合いが微妙に違いますが、実際に併結させてみるとそれほど気になりません。

 

AceはダミーカプラーからTNカプラーへ交換済ですので、既にビスタExと連結可能です。

 

 

近鉄30000系のケースに収納しました。9両用のウレタンなのであと3両の収納が可能です。収納場所も空くので一石二鳥です。

 

 

ウレタンはここから! ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

なおこのウレタンは485系のセットから転用したものです。ケースが一つ減るので整理整頓にもなりました。すっきり!

 

なかなか時間が無くて、両者を併結しての走行はまだ行えていません。30000系のインレタも貼ってないしな・・・

 

6両の近鉄特急はいつ走らせられるかな~

 


広告

[rakuten:posthobby:10185443:detail]

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!