Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道306 【CASCOウレタン】Tomixケース用ウレタンを使ってみた

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は比較的用事が入っていなかったので、久しぶりに家の中を整理してみました。そうしたら以前買ってそのまま放置していた商品が出てきました。

 

それがこのNゲージブックケース用の中敷き(ウレタン)です。

 

商品はCascoから出ている「YP-978」、12両の車両が収納できるウレタンとなっています。

 

 

これはTomixケースの規格に合わせて作ってあるもので、グリーンマックスのケースにも使用する事ができます。

 

限定生産品で2枚セットとなっています。

 

 

Tomixのセットケースに合わせてみました。左が「YP-978」です。Tomix純正のウレタンの色とほぼ同じです。

 

メーカが違うと色合いが変わる場合が多いのでこれは嬉しい限り。

 

利用用途として写真の近鉄特急を収納しようとしたのですが、、、

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

近鉄特急って全長が長いんですね。残念ながらこのウレタンでは収納不可でした。少しカットすれば入るのですが、それならば別のウレタンを購入した方が良い。強度の面でも。

 

 

試しに20m級車両の「JR215系」電車を入れてみました。普通車はきちんと入りますね。215系もグリーン車は全長が長いので入らずでした。

 

この商品を使うとA4のセットケースに、20m級の車両が12両入ります。これは整理整頓に便利です

 

近鉄が入らなかったのは残念でしたが、使い道は多そうなCASCOの「YP-978」でした。

 

まだケースに収容していない他の20m級車両をしまう事にしましょう。

 

買ったままの状態で紙ケースに入っている鉄コレ車両が結構あるので、これをしまいたいと思います。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!