Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記94 【年末のご挨拶】今年もありがとうございました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は12月31日大晦日です。色々あった2022年もいよいよ最終日となりました。あと数時間で2023年です。時間が経つのがとても速く感じた1年でし…

鉄道347 【西武池袋線】の、電車を撮影!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 早いもので今年も今日を含めて残り2日となりました(今日はもう少しで終わりますが)。明日は大みそかですよ。 今日12月30日は郵便局の窓口最終営業日…

鉄道346 【西武新2000系】グリーンマックス新商品 不具合で交換へ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 グリーンマックスから発売された新商品の「西武新2000系前期型」塗装済キットですが、なんと製品不具合が発生しました。 せっかく納品されましたが・・…

日記93 【旅行貯金】散歩をしながら水戸市内の局を廻る 

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は所用がありまして茨城県水戸市に行ってきました。せっかく違う土地に行ったので、旅行貯金も合わせて行っております。 特急ひたちで水戸へ ↓ coedowal…

鉄道345 【E657系】に初乗車! 特急ひたち

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は茨城県の水戸市に行く用事がありまして、電車で訪問してきました。その際、久しぶりに常磐線の特急に乗車しました。 常磐線は時折利用しているのです…

鉄道344 【夢空間】KATOから24系客車「夢空間」が発売されます!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日発表されたKATOの来年5月の新商品発表ですが、HOゲージからも大物車両が発売されます。 これも欲しくなってしまう車両です! ※KATOホームペ…

鉄道343 【113系1000番台横須賀色】KATOから発売!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 鉄道模型大手KATOから5月の新商品が発表されました。今回はなかなか魅力的な商品があり、さっそく一品予約をしてしまいました! ※KATOホームページ…

鉄道342 【阿武隈急行】8100形 鉄道コレクションの新商品を購入しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は12月24日クリスマスイヴですね。みなさま、素敵な一日を過ごしてますか? プレゼントをもらった方もいるかな。わたしは誰からもプレゼントをもら…

日記92 【全国旅行支援】全国旅行支援を使ったはずが・・・

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここしばらく続いていた全国旅行支援が12月20日利用分を持っていったん終了しました。 わたしも最後に使ってみようと思い、12月20日に全国旅行支援…

鉄道341 【2023年3月ダイヤ改正】JR北海道 キハ283系が復活!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 振り子式の高速性能の高い特急型気動車、JR北海道キハ283系ですがかなり人気のある車両ですよね。 JR北海道 キハ283系特急型気動車 キハ283系…

鉄道340 【うめきた地下線】ダイヤ改正前に利用開始へ(新駅は通過)!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 来年3月に実施される鉄道各社のダイヤ改正は、新線の開業もありなかなか見どころが多い改正となっています。 今回の改正では関東、関西で期待の新線が開業…

鉄道339 【2023年3月ダイヤ改正】JR東海 特急ひだの定期列車を新型車両化!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 この日がこんなに早く来てしまうとは・・・ JR東海が導入した最新型「電車」特急HC85系ですが、3月18日のダイヤ改正で高山本線の特急ひだ号、定期…

鉄道338 【2023年3月ダイヤ改正】JR・東武直通特急が減便へ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いや~、いつかはとは思っていましたがついに来てしまいました。来年3月のダイヤ改正よりJR、東武直通特急の減便が確定しました。 今までは一日定期列車…

鉄道337 【築堤大カーブS字レールセット】購入しました これは面白い!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 Tomixから発売された「築堤大カーブS字セット」を購入しました! 発売が発表された時、これは魅力的なセットだなと感じ、楽天のショップ買い回りのタ…

鉄道336 【東急・相鉄新横浜線】運行形態を発表!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日12月16日に各社にて来年3月に実施される、ダイヤ改正の概要が発表されました。 だいたい各社とも歩調をあわせ、同じ日に実施されることが多い春の…

鉄道335 【JR103系電車】グリーンマックスから追加ヴァリエーションモデルが登場!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 鉄道模型のグリーンマックスから来年5月の新商品が発表されました。やはり103系のヴァリエーションがでました。 ※グリーンマックスのホームページから引…

グルメ20 【めんべい味やきそば】人気おみやげをモチーフにしたやきそばを買ってみた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日ネット上で紹介され話題になった焼きそばを買ってみました。紹介後、ずいぶん時間が経ってしまってはいますが・・・ いろいろ買ってみた! ↓ coedowalk.…

鉄道334 【EF80】KATOの電気機関車を購入しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は旧型客車オハフ45を購入しました。それに似合う電気機関車も同時に購入しましたのでご紹介したいと思います。 オハフ45を購入 ↓ coedowalk.hatena…

鉄道333 【オハフ45】旧型客車は良いですねぇ~

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今回は購入したばかりの鉄道模型車両、KATO「オハフ45」をご紹介したいと思います。 先日購入した西武新2000系と一緒に納品されました。 こちらと…

鉄道332 【静岡鉄道A3000形】鉄コレ車両を走行化しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入した鉄道コレクションの静岡鉄道A3000型電車の走行化作業を実施しました! 2両と短いながらも近代的なデザインのこの電車が走る姿はなかなか…

鉄道331 【仙台市交通局1000N系】鉄道コレクションで発売へ!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 TOMYTECから新商品の発表がありました。 その中で非常に興味深いモデルがありましたので、今日はそれを記事にしようと思います。 仙台市交通局南北線…

鉄道330 【西武新2000系】グリーンマックスの新商品が到着です

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 予約をしておいたグリーンマックスの塗装済キット「西武新2000系前期型 4両編成基本セット」が本日納品されました。 好きな車両でありますので嬉しさも…

鉄道329 【乃木坂駅】を訪問しました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 最近は新型コロナが落ち着いた(慣れた?)感もあり、都内へ出かけることが多くなっています。 仕事をしているのでどうしても打ち合わせや作業などで、お客…

鉄道328 【オヤ31】トゲトゲの車両がえちごトキめき鉄道へ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日Twitterを見ていたら、関西から北陸方面へ旧型事業用客車「オヤ31」が回送されていると言うTweetを見ました。 北陸方面だからまさかの・…

鉄道327 【JR209系房総色】PLUMの2両セットを見てみる モハ編

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入したPLUMのJR209系電車房総色ですが、先日は先頭車のご紹介をさせていただきました。 今回は中間車であるモハ208,モハ209をご紹介…

鉄道326 【遠州鉄道モハ30】鉄道コレクション車両の走行化作業をやり直ししました! 4連化完了

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 走行化のやり直しを進めていた鉄道コレクションの遠州鉄道モハ30ですが、残りの2両の作業を行いました。 これで2編成併結の4両編成での運転ができます…

鉄道325 【JR209系房総色】PLUMの2両セットを見てみる クハ編

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、購入したPLUMのJR209系電車房総色ですが、週末になり製品をご開帳してみました。 PLUMのJR209系房総色納品です ↓ coedowalk.hatena…

鉄道324 【東武東上線】天気が良かったから電車を撮影しに散歩してきた

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は冬晴れでとても良い天気でした。ちょっと寒かったのですがあまりにも気持ちの良い青空だったので昼食を兼ねてお散歩してきました。いっしょに電車の撮…

鉄道323 【東武50050型】鉄道模型 KATOから4月に発売されます 新モーター搭載!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 鉄道模型大手のKATOから来年4月の新商品が発表されました。わたし個人的にはなかなか魅力的なラインナップだと思っております。 この中でもわが地元を…

日記91 【旅行貯金】東京都練馬区の局を訪問

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は東京都練馬区の郵便局を6か所ほど廻って旅行貯金をしてきました。訪問した局がどんな場所のあるのか、辺りを撮影できるところは撮影してみました。 …