Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道344 【夢空間】KATOから24系客車「夢空間」が発売されます!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日発表されたKATOの来年5月の新商品発表ですが、HOゲージからも大物車両が発売されます。

 

これも欲しくなってしまう車両です!

 

 

※KATOホームページより引用

 

  • HO 24系<夢空間> 税込 49500円

 

24系<夢空間>は次世代型寝台車の方向性を模索するため、1989年に登場した車両です。

 

24系列は1980年に製造が終了していましたが、夢空間の3両は久しぶりの24系客車の増備となりました。なお、JR化後初の24系の新造車です。

 

 

この24系<夢空間>は、1989年に開催された「横浜博覧会」で展示されたのちに、臨時特急「北斗星」や各種臨時列車、団体専用列車などで活躍しました。

 

この車両の登場は、日本にもこんな豪華な寝台列車が登場したと、かなり驚きをもって迎えられた記憶があります。

 

その後、日本にもE26系カシオペアJR九州の「ななつ星」、JR西日本の「瑞風」、そしてJR東日本の「四季島」と言った豪華寝台列車が登場しましたが、24系<夢空間>はその礎になったと思います。

 

現在は3両とも廃車となっていますが、埼玉県三郷市の「ららぽーと新三郷」などで保管され現在も見る事ができます。

 

 

さて、本題の鉄道模型ですがKATOのHOゲージ車両としては初登場ですが、KATOは24系北斗星を発売しておりますので、一緒に運用できるこの車両は待望の登場でしょう。

 

わたしもKATOの24系北斗星を所有しているので、この<夢空間>はぜひ欲しいところです。しかし、お値段が少々(かなり)お高いのが・・・

 

定価ベースですが税込5万円近いですからね。まあ、お安く購入できるところもあるでしょうけど、購入するには悩んでしまいますね。

 

まあ、少し悩んでから決めようと思います(売り切れちゃったりして・・)。合わせて少しでもお安いお店を探してみましょう。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!