Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道137 【KATO新商品】秋の新商品を発表!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日も花粉の量がすごく、ちょっと辛い一日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

先日、鉄道模型大手のKATOから秋の新商品が発表されました。今回は魅力的な新商品が目白押しですので、これは嬉しいですね。

 

 

KATO新商品(秋)

 

f:id:coedowalk:20220402153635j:plain

※KATOホームページから引用

 

今月一発目の新商品はこれです。JR東日本E129系電車。

 

新潟エリアを中心に活躍するE129系電車ですが、これがKATOから発売されます。

 

3ドアのセミクロスシートのE129系、近郊型車両らしいそのスタイルと、端正な正面デザインが魅力的です。

 

製品は4両編成と2両編成のセットが発売されます。また、この商品で嬉しいのが、先般発表されたJR西日本683系4000番台(ヨンダーバード)に続き、新型のスロットレスモーターが採用されるというところです。

 

この、スロットレスモーターはかなりスムースな走行ができると言う評判ですので、これは走らせてみるのが楽しみです。

 

あとは、お値段が高くなりすぎないことを祈ります(最近の鉄道模型は高いですので・・・)。

 

 

f:id:coedowalk:20220402153645j:plain

※KATOホームページより引用

 

今回はポスター2枚が発表されました。もう一枚はコチラです。こちらも魅力的な製品が多いですね。

 

 

まずは国鉄車両、EF80に43系を中心とする旧型客車を使った普通列車が再現できます。この中でオハ46とオハフ45の単品発売は初めてでしょうか。

 

昔は上野から旧型客車を使った普通列車が走っていました。手元に古い時刻表があったので見てみると、昭和55年(1980年)の時点で、常磐線上野駅に旧型客車を使った普通列車が乗り入れていました。

 

先月発表された415系100番台とは時代が重なりますので、共演させるのも楽しそうです。

 

 

先月発表の新商品 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

わたし個人的にはJR東海313系ロングシート車(2300番台、2350番台、2500番台)も気になるところです。

 

313系はJR車両の中でも快適性が高いので、かなりお気に入りです。クロスシートの多い313系ですが、静岡地区に投入された車両はロングシートです(最近は元セントラルライナーの8500番台が投入されて話題になりましたが)。

 

わたしはクロスシート車の方が好みではありますが、313系についてはロングシートであっても悪くはありません。この車両はシートが分厚くて座り心地がかなり良いのです。

 

先日、静岡から熱海まで乗り通しましたが、お尻が痛くなることもなく快適に移動することができました。

 

JR東以外では比較的利用頻度が高い車両なので、これは興味が沸くところです。

 

 

広告

 

 

わたしが購入するとしたら

 

なかなか魅力的な新商品が揃っていますが、購入するとすればE129系が筆頭でしょう。特にスロットレスモーターに興味あり、どの程度スムースか試してみたいです。

 

あとはEF80と313系ですね。客車は手持ちの旧型客車を組み合わせれば、上野口の客車列車を再現できそうです。

 

313系は0番台(転換クロスシート編成)の6両を所有しているので微妙ですね。それでもセントラルライナーが発売されれば、飛びつくかもしれませんが。

 

みなさんは今回の新商品はいかがだったでしょうか。もし、ご興味があればKATOのホームページを覗いてみてくださいね。

 

 

KATOホームページ ↓

www.katomodels.com

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!