みなさん、こんにちわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
先日、発売されたKATOの新商品「113系1000番台 横須賀・総武快速線」が入線しました!
やっぱり国鉄型は良いですね。
「113系1000番台 横須賀・総武快速線 7両基本セット」です。ケースはKATOの標準タイプ。
ケースを開けるとこんな感じです。付属品はそれほど多くありません。ジャンパ線などの小パーツと行先などを収めたシールが付いています。
ひとまずS280の線路を4本繋げて7両編成の車両を載せてみました。やっぱり国鉄型はカッコ良いですね。
総武快速線で活躍していた頃は良く利用していたので懐かしい感じがしました。
わたしの中では国鉄型はこの顔です。近郊型電車、急行型電車共通のデザイン。この顔、未だに好きですね。
先頭車クハ111のサイドビュー。
塗装はキレイです。フロントの表記類の印刷も美しい。
動力車となるモハ112 1000番台。模型では最新型のスロットレスモーターを搭載しています。
車番の印刷もキレイです。最近の商品はドアの靴づりの部分にも色差しがされており良いアクセントとなっています。
クーラーやベンチレータは別パーツ化されています。旧製品では屋根と一体成型でしたので大きな進化。
7両基本セットには特徴ある特急型改造サロが含まれています。113系普通車とは明らかに違う車体構造を持っており編成のアクセントとなっています。
モデルはトイレ側のドア下にステップの跡があるので、485系か489系を種車とした車両ですね。
撮影したあと動力車と先頭車の走行試験をしてみました。新しいスロットレスモーターを採用していることもありとてもスムースに走ります。モーター音も静かですし超スロー運転が可能です。
先頭車のライトはヘッド、テールはもちろん行先表示幕もきれいに点灯します。このあたりは手慣れたところですね。
今回は7両基本セットの他に4両増結セットも購入しました。両方組み合わせて11両の基本編成を組成する事ができます。
流石に予算的に15両フル編成は無理だったです。近々同時に購入した増結セットについても記事化したいと思います。
広告
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!