Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道490 【KATO 113系1000番台 横須賀・総武快速線】セットケースに11両基本編成を収納してみた!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先週末は遠距離旅行をしてきまして本日ヘロヘロのKoedoです。楽しかったんですけど寄る年波には勝てないですね。この旅行については追って記事にしたいと思います。

 

今日はせっかくの日曜日なので何かしないと勿体ないですが、ヘロヘロ状態なので軽めの作業にとどめ、庭の草取りと鉄道模型を少々弄ることにしました。

 

 

113系1000番台横須賀・総武快速線 KATO鉄道模型

 

先般購入したKATOの113系1000番台横須賀・総武快速線のセットですが、わたしは基本編成の11両を購入しています。

 

 

購入時の記事です ↓

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

 

 

 

購入時の状態だとこのようにA4ブックケースが2個になりますので、これをケースのウレタンを変更し1個のケースに纏めることにしました。

 

 

今回は基本7両セットのウレタンを入れ替え、11両全車を収納できるようにします。

 

 

入れ替え対象のウレタンはこちらです。TORM.の「TU-505A」です。12両用のウレタンなのでちょうど良いですね。

 

各メーカーのケースに対応しており、入手性が良いのもありがたいです。

 

 

広告

色違いで2種類あります。機能は同じです。

 

 

ウレタンを差し替え、これで11両全車がすっきりと収まりました。

 

わたしはライトグレー色のTU-505Aを使用しました。純正のウレタンに近い色なのも良いです(少しばかり純正より薄いグレーです)。

 

12両のウレタンなので1両分余りますが、そこには小物を収納します。小物収納用にウレタンに切れ目が入っているのが使いやすいです。

 

 

余った増結セット用のケースは8両編成用なので、これは鉄コレなどの収納用に転用しましょう。

 

 

KATOの113系1000番台横須賀・総武快速線は2つのブックケースで15両編成が収納できるように設計されていますが、このようにサードパーティ製のパーツを使う事によりケースを統合する事が出来ました。

 

11両編成にする方もいらっしゃると思いますので参考になれば幸いです。

 

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!