Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記123 【BOEING767国際線機材搭乗!】九州~中国~関西旅行記 その1 鹿児島へ!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

先週木曜日から土曜日にかけて久々に旅行に出かけてきました。仕事をかけ南九州~岡山~大阪を訪問しております。

先ずは九州は鹿児島へ行ってきました。ここは飛行機を使いひとっ飛びです。

先ずは飛行機に乗るため羽田空港へ。今回は東京モノレールを利用しました。車両は東京モノレール10000系です。かわいらしいラッピング車両でした。

飛行機はANAを利用する為羽田空港第二ターミナルへ。平日でありながらも人でごった返していました。海外の人も多かったですね。日常が戻ってきたような感じがします。

少し早めに空港へ着いたので展望デッキへ。羽田空港第二ターミナルの展望デッキは屋内なのでエアコンが効いていて快適でした。

少し展望デッキで休憩の後保安検査場へ。今回利用する便は搭乗口までバスとなりますので、少し早めに向かいます。

保安検査場に向かう途中ANAからメールが。搭乗する予定の飛行機の機材が変わるので座席を変更したとの事でした。変更後も窓際の席だったのでまあいいか。

時間が来ましたので搭乗です。久々の飛行機なのでワクワクしますね。

何年ぶりだろう。5,6年(それ以上かも)は乗ってなかったような気がします。マイルも失効しちゃったし。

今回の機材はB767-300でした。機材変更前もB767だったのですが国内線仕様から国際線仕様に変更したそうです。

国内便でありながら国際線仕様に乗れるとは。少し得した気分です。

もう少しで出発です。この便はそれほど混んでいなくて搭乗率は30%位だったでしょうか。

以前は出張族だったので飛行機とか新幹線は週一くらいで乗っていました。その時代は飛行機に乗ってもドキドキしなかったのですが、久しぶりなので今回は少しドキドキしますね。

飛行機はほぼ定刻で離陸しました。いつもながら離陸時のあのGは堪らない。

高度12000mまで上がった後は完全に慣れてしまい、ドキドキ感は無くなってしまいました。むかしの感覚を思い出しましたね。

飛行ルートはこんな感じです。静岡県から四国の上空を飛んでいる時は雲の上なので、地上の形は見えません(窓の外は翼だったし)。

四国を過ぎると着陸の準備。高度を下げて行きます。天気予報通り雲が多い。翌日は外歩きの時間が長いので晴れるといいな。

鹿児島空港に着陸しました!鹿児島ではバスではなくターミナルに直付けです。

天気は予報通りイマイチですね。

鹿児島空港

展望デッキに上がりました。鹿児島空港は屋外です。天気のせいもありますがすごくムシ暑いです。時間は19時少し前ですが空はまだ明るいですね。

空港ロビーにいた青い牛さん。特に説明は書いてなかったけど撮影しました。鹿児島は黒豚のイメージなのですが、牛も有名なんですかね?

残念ながら霧島の山並みは見れず。なので看板をパチリ。

このあとはリムジンバスで鹿児島中央駅へ向かいます。この日はホテルへ向かうのみ。

リムジンバスはすぐに出発してしまったので撮影できませんでしたが、鹿児島中央駅に到着しました。

この後はリモートで少し仕事。残念ながら食事に行く時間は無いのでホテル飲みですね。

と、言う訳でホテルへ到着。鹿児島中央駅から至近なのでラクチンです。

外食は断念したのでホテル飲み。都内にいる時と変わらないですね💦

ポテチだけご当地Verにしましたが。

明日は点々と仕事があるので、フルで観光気分になれないのが残念です。

広告

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは、また!