Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記144 新潟市内の郵便局へ行き旅行貯金をしてきた

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日はJRグループから発売されている「青春18きっぷ」を使って、各駅停車の旅を楽しんできました。

 

この日は列車旅の他に旅行貯金も楽しんでいます。

 

 

青春18きっぷの旅 ↓

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

 

 

 

新潟市内の局を廻る

 

平日有給の旅は何とも言えない背徳感があります。みなさん働いている中わたしはお休みいただいてごめんなさい。旅行貯金愉しみます!

 

今回は新潟市内の5か所を廻ります。最初の局は「新潟下所島郵便局」です。近くには信濃川が流れています。

 

 

信濃川を渡り終えて次の局へ。局へ行く途中に良い感じの銭湯があります。この日は午前中にここを通ったので閉まっていましたが、通常は午後から開いているようです。

 

 

銭湯の近くにありました。2か所目は「新潟本町三郵便局」です。辺りは静かな住宅街でした。

 

目の前の道路はかなり広く歩道も超ゆったりなのですが、車道は石畳風で障害物を設けた(直線だけどぐねっている)つくり。しかも一方通行です。

 

これは歩行者等の交通弱者には嬉しい配慮。すべての道路がこうだったら交通事故も減るでしょう。

 

 

どんどん進みます。新潟市の中心街に近づくにつれ大きなビルが増えて行きます。その途中で趣のある商店街がありました。次に来た時は立ち寄ってみたい。

 

 

商店街のところから数分で3つ目の局「新潟中郵便局」へ到着しました。この局は大きいですね。

 

店内は郵便と貯金部門が分離されていて局印は「ゆうちょ銀行新潟中店」でした。

 

 

新潟中郵便局の周囲はビル街です。銀行等の金融機関もかなり多かったです。

 

 

都内程ではないですが局間の距離が近く歩きでも効率よく廻れます。4か所目は新潟礎町(いしずえちょう)郵便局です。

 

ここを終えたら次は新潟駅方向に進んで行きます。

 

 

次の局との間には万代橋があります。万代橋を渡ります。万代橋はタップリと写真を撮ったので、別記事でご紹介します。

 

 

いよいよ今回最後の局である「万代シティ郵便局」です。ここは新しいきれいな建物でした。商業施設万代シティの中に入ってるのかと思いましたが独立した建物でしたね。

 

 

局の周囲はこんな感じ。商業施設が数多くあります。

 

 

近くには万代シティにあるバスセンター。有名な食べ物がありますね。朝食を摂ってそれほど時間は経ってないですが行ってみよう。

 

 

バスセンターのカレーは有名ですね。今回は寄るつもりは無かったのですが・・・

 

 

ダメだ・・・やっぱり寄ってしまった。しかも注文してしまった。カレーは大好きなもので。

 

バスセンターの黄色いカレー。かなりとろみが強いルーが魅力的。食べ進んで行くうちにパンチのある辛さが襲ってきます。わたしが注文したのは標準サイズですが量もかなり多い。

 

量についてはこれほど多いとは思いませんでしたよ。これを食べるのなら朝食は控えればよかった。お腹がはちきれそうになりましたよ。

 

しかし、このカレーが食べられてすごく満足。リピ確定です!また来よう。

 

 

お腹を空けるために頑張って歩きます。バスセンターから街並みを楽しみながらゆっくり歩き新潟駅に到着しました。

 

乗車する電車にはまだ少し時間がありますが駅の中に入りました。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!