Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道711 【青春18きっぷの旅】今回のテーマは旅行貯金と磐越西線に乗車 ひとまず郡山へ!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

4月に入りました。関東では大分気温も高くなりコートが不要に。桜の花も咲き始めています。

 

鉄道関係では青春18きっぷのシーズン真っ盛りです。春は4月10日まで使用可能。と、言う事でわたしは4月3日から4日にかけて青春18きっぷの旅に出かけてきました。

 

今回のテーマは旅行貯金を楽しむ事、それと磐越西線全線走破です。かなり時間がかかるルートなので途中で一泊する事にします。

 

 

先ずは郡山駅

 

今回のJRのスタート地点は川越駅です。川越駅でスタンプを押してもらい川越線に乗車します。川越線宇都宮線と乗り継ぎ北へ向かっていきます。

 

写真は宇都宮駅からです。川越からここまで乗り換え時間が少なく、電車も混んでいたので写真は撮影できず。

 

 

宇都宮駅からは黒磯行きの普通列車に乗り換え。宇都宮駅は通勤時間に突入しているので人でいっぱいです。この黒磯行きも結構混んでます。

 

 

1時間弱の乗車で黒磯駅に到着。

 

乗ってきた電車は折り返しの準備。朝のラッシュ時を迎えた時間と言う事もあり6両編成でした。いつもは3両編成なのでとても長く感じます。

 

青春18きっぷの時期には黒磯駅は何度も乗り換えで利用しています。いつものように新白河行き電車に乗り換え。

 

今回はいつもより1本早い電車を利用しましたが、これだと次の電車への乗り換え時間が少なくて済みました。

 

 

30分弱で新白河駅に到着です。

 

 

ここでは20分程度の待ち時間があるので、その間に何枚か写真を撮影。乗ってきた電車のお顔を。

 

 

郡山行きに乗り換えです。E721系を期待しましたが701系でした。しかしこの電車、車体がだいぶ汚れています。前回乗った時もかなり汚れていたような。

 

車内に入ると学生さんでいっぱいでした。大学か専門学校生かな。この電車も結構混んでます。

 

701系の車内はちょっと暗い印象です。E721系に比べると照明が少ないせいでしょう。また、LED化されていないので猶更暗く感じます。

 

 

約40分で郡山駅に到着。ここまで通勤通学時間と言う事もあり電車はかなりの利用率でした。

 

 

郡山駅で途中下車します。郡山駅で外へ出たのは久しぶり。今まで青春18きっぷで何度も利用しましたが、通過地点でしたからね。

 

なお郡山駅東口を降りるのは初めてです。東口は駅舎は無く自由通路のみとなっております。この自由通路は広い郡山駅の構内を横切るためかなり長いです。

 

 

ここから旅行貯金スタート。郡山市内は3か所を予定しています。最初の局は「郡山方八町郵便局」です。東口からは歩いて5分くらいの場所にあります。

 

 

局の前はこんな感じです。郡山駅は西口側がメインですが、東口側にも大きなショッピングモールが出来ているので今後は開発が進むのでしょうか。

 

 

次は線路を超えて西口側へ行きます。途中、東北本線と新幹線を越えて行きます。ちょうど郡山駅を出発する新幹線と遭遇しました。

 

郡山駅は列車の往来がとても多いです。新幹線も頻繁にやってくるし在来線では東北本線の貨物列車が特に多いです。平日だからなおさら。

 

 

2局目は「郡山中町郵便局」です。郡山市都心部にある局です。

 

 

3局目は「郡山細沼郵便局」郡山駅からはそれほど遠くはありませんが、大通りから少し入った静かな場所にあります。そのせいか周囲は閑静な住宅地でした。

 

郡山市内はまだ局はたくさんありますが、次の磐越西線の時間がありますので今回はここまでにします。

 

 

駅前大通りを歩いて郡山駅へ。西口はかなり栄えています。時に夜は楽しそう!

 

次回は今回のもう一つのテーマである磐越西線に乗車します。

 

 

 

広告

[rakuten:book:20527452:detail]

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!