Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道659 【鉄道旅】普通列車でのんびりと SAITAMA→FUKUSHIMA

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

前日曜日はJR宇都宮線東北本線普通列車の旅を楽しんできました。新幹線が並行する区間ですが普通列車で行くのんびりとした旅も良いものです。

 

 

川越駅から福島駅へ 普通列車の旅

 

先ずはJR線に乗車するために東上線川越駅へ。ここまで乗車したのは東急5050系です。ここまではいつもの通勤のようですが、この日は仕事ではないのでウキウキです。

 

 

川越駅からはJR線となります。川越線のE233系に乗車。まだ、朝早いせいか車内はガラガラですが途中駅からは混んで来るでしょう。

 

実際に大宮に着くころには座席はいっぱいになりました。

 

 

大宮からは宇都宮線へ。ここからは前回の青春18きっぷによる普通列車の旅と同じ列車を使用します。

 

前回はハイシーズン、今回はシーズンオフの日曜日です。どのくらい乗車率は変わるでしょうか。

 

 

前回です。この時は全般的に電車は混んでいました ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

宇都宮行きの快速電車に乗車し終点まで。宇都宮線は15両での運転なので車内はゆったりしています。まあ、一番端っこの車両に乗っていることもありますが。

 

すれ違う上り列車を見るとやはり利用者は多いですね。下りはまあまあ空いています。わたしはクロスシート部分をGETできました。

 

 

宇都宮へ到着しました。幕はすぐに折り返し列車のものに。

 

 

次は宇都宮発黒磯行きに乗車します。これも前回と同じ列車ですが、この日は空いていました。先頭車だったからかな。後ろ2両はそれなりの乗車率。

 

それでも前回の9月の7割程度の乗車率です。なお、この区間の電車はオールロングシート宇都宮線のE131系には少しでも良いからシートが欲しかったなぁ。

 

 

黒磯駅からは交直両用電車のE531系に乗り換え。次の高久駅との間に電気の切り替えポイントとなるデッドセクションがあります。E531系が活躍するポイントです。

 

 

黒磯駅発車時点ではガラガラです。クロスシートの部分でもこのような感じの乗車率。旅行客はほとんどいません。

 

 

高性能なE531系電車、かなりのスピードで走って行きます。東北本線では通過待ちはありませんから普通列車でも速いです。

 

黒磯駅から20分と少々で新白河駅へ。途中駅に止まるたびに乗客を乗せて行き、新白河に着くころには座席は半分程度埋まりました。立ち客もいます。

 

それでもハイシーズンと比べると7割くらいの乗車率でしょうか。

 

 

新白河駅で郡山行の普通電車に乗り換え。東北地区の主力電車E721系です。

 

 

今回は新白河の時点でクロスシートに座れました。この列車は6両での運転ですが利用者は結構多いです。前回よりかは空いていますが。

 

 

郡山で乗車電を撮影。回送電車になるようです。ここで在来線最後の乗りかえ。次は福島行のE721系4両編成です。同じ形式だったので写真は割愛。

 

 

福島駅へ到着しました。天気も良かったしクロスシート主体で乗れたこともあり快適でした。

 

所要時間は電車に乗り始めてから6時間少々。新幹線なら北海道まで行っちゃいますね。

 

だけどのんびりとコーヒーでも飲みながら景色をゆっくり眺められる普通列車の旅もオツなものでした。

 

 

福島駅で見た山形線普通列車。数少なくなった719系電車です。無くなる前に乗ってみたい(今回は時間の都合上乗れないですので)。

 

 

コンコースにはかわいらしい「かまくら」が。

 

列車の込み具合ですがオフシーズンと言う事もあり、前回の9月初旬に比べるとゆったりと列車を利用できました。全体的にハイシーズンの7割くらいの乗車率でした。

 

列車の乗客は旅行客は少なく地元の方が多い印象でした。

 

 

ここからは更に電車に30分ほど乗車しもう少し先へ進みます。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!