Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道537 【青春18きっぷ】4回目の利用 今回は仙台駅へ!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

7月の後半から青春18きっぷを利用して、ただただ電車に乗りまくるツアーに行っておりますが、今回4回目のツアーに行ってきました。

今回は自宅から直線距離にして一番遠い場所になります。埼玉県から宮城県の仙台駅まで各駅停車(快速)で行ってきました。

青春18きっぷで仙台駅へ

今回の18きっぷのスタート地点はJR川越線川越駅となります。先ずは川越駅で4回目のスタンプを押してもらいました。

第1ランナー 川越線

乗車区間川越駅 6:41発 → 大宮駅 7:07着

乗車車両:E233系7000番台

車両全体の写真を撮り忘れましたので川越駅を出発直後の車内モニタの様子を。実はこの列車予定より1本早い電車です。旅にゆとりができるのでこれはラッキーです。

第2ランナー 宇都宮線

乗車区間:大宮駅 7:12発 → 宇都宮駅 8:21着 快速ラビット

乗車車両:E233系3000番台

川越線が早い電車に乗れたので宇都宮線も一本早い電車に乗れました。しかもそれは快速列車です。予定よりかなり早く宇都宮駅へ。写真は宇都宮駅で乗車してきた電車を撮ったものですが、幕はもう変わっていました。

この電車、日曜日の早朝なので空いているかと思いきや、車内は結構な混雑でした。比較的空いている15号車を利用しましたが座席はほぼ埋まっている状態でした。快速だから余計に混んでいたのかもしれませんね。

第3ランナー 宇都宮線

乗車区間宇都宮駅 8:35発 → 黒磯駅 9:27着

乗車車両:E131系

宇都宮駅からは3両編成のE131系に乗り換えます。15両から3両へ、そのギャップが凄い。

宇都宮を過ぎても乗車率は結構高めで、こちらも座席はほぼ埋まっている状態で出発です。

なお、E131は初乗車でした。まだ新車なので車内はピカピカです。

第4ランナー 東北本線

乗車区間黒磯駅 10:22発 → 新白河駅 10:45着

乗車車両:E531系3000番台

常磐線でよく見かけるE531系電車。常磐線ではよく利用しますが東北本線では初乗車です。

東北本線黒磯駅から次の高久駅の間で、直流から交流に変わります。その為、この区間に関しては交直両用のE531系が大活躍します。

黒磯から新白河間は空いているかと思っていましたが、なんと今回のツアーで一番混んでいました。この区間は残念ながら着席不可でした。

第5ランナー 東北本線

乗車区間新白河駅 10:51発 → 郡山駅 11:31着

乗車車両:E721系1000番台

新白河からは車両が仙台エリアの電車に変わります。今回はE721系電車の6両編成でした。0番台2両+1000番台4両の構成です。

黒磯から来た電車の乗客のうちかなりの数の人がこの列車に乗り込んで行きました。次の白河からは更に乗車、この列車も結構な混雑です。

第6ランナー 東北本線

乗車区間郡山駅 11:41発 → 福島駅 12:27着

乗車車両:E721系1000番台

郡山から福島間もE721系でした。E721系はJR東の車両の中ではクロスシートの比率が高いので個人的には嬉しい電車です。

東北エリアの低いホームに対応した低床構造が特徴的な車両でもあります。そのせいか車内は天井が高いような感じがしました。

郡山ではクロスシートが取れずロングシートを利用。しかし途中駅(本宮あたりだったかな)からクロスシートが空いたので移動、ラッキー!

この間に途中駅買っておいた昼食を摂ってしまいます。食事は車内で食べることを前提としていたので、においの少ないものにしました。

第7ランナー 東北本線

乗車区間:福島駅 12:39発 → 白石駅 13:12着

乗車車両:701系1000番台

いよいよ福島駅まで来ました。このツアーでは1列車あたりの乗車時間が40分から1時間の程度なので飽きが来ないです。普段と違う景色なのでなお更です。

クロスシートが多かったこともあり余計に楽しかった事もありました。しかし、ここからはロングシートの701系です。でも色々な電車に乗りたいのでこれも良き。

なお、この列車ワンマン運転で2両編成。この日乗車した列車の中では一番短い編成です。福島を発車した時点で座席はほぼ埋まり、立ち客がいるくらいの乗車率でした。

第8ランナー 東北本線

乗車区間白石駅 13:16発 → 仙台駅 14:04着

乗車車両:701系1000番台

いよいよ最終ランナーです。車両はまたもや701系ですが、仙台へ直接乗り入れる列車と言う事もあり4両編成でした。

白石を出発した時点では車内は空いていました。ここまでで一番空いていたかもしれない。

しかし、列車が進んで行くにつれ乗客は増え続け、岩沼駅でかなり乗り込んできます。ここからは仙台へ行く人も多くなり明らかにホームで待っている人の数が増えています。

仙台空港線と接続する名取駅からは更に混雑してきました。ここまで来るともう仙台駅は間近です。都心部に近づいてきた感がありますね。

仙台駅に到着しました!

川越駅から7時間20分で到着です。途中の黒磯駅で長い待ち時間があったので、乗り換えのタイミングによっては6時間前半で到着できるでしょう。

新幹線なら2時間かからない区間ですが、在来線利用でも意外と早いと思いました。

距離は長い(約340km)とはいえさすがに幹線である東北本線です。列車は各駅停車といえどもスピードは速く、通過待ちも無いので快適に走った事もありますね。

利用者数ですがこの日は全体的に多かったと思います。これは日曜日と言う事もあったかもしれません。

この後は仙台に一泊して街を楽しもうと思います。仙台では新しい地下鉄にも乗りましたので、また別記事にて書いて行きたいと思います。

広告

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは、また!