Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道625 【青春18きっぷ】常磐線経由で仙台へ行ってきました その2

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

冬の青春18きっぷの季節です。今回は仕事に絡めて仙台に行ってきました。

 

 

この続きです ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

常磐線廻りで仙台へ

 

いわき駅から北へ向かって進みます。今度はいわき始発の原ノ町行きに乗車。車両はもうおなじみになったE531系です。

 

いわき駅ではガラガラだったので余裕でボックスシートをキープできました。

 

なお、この列車いわき始発ではありますが、さっきまで乗ってきた水戸からの列車がそのまま原ノ町行きになります。

 

乗車したのも同じ車両でした。勝田区のE531系は手入れも行き届いてるし、車内も明るいので満足だし問題ないです!

 

 

いわき駅を出発。車内は空いていたので海側のボックスを独り占め。

 

いわき駅から原ノ町駅までの区間福島第一原発の脇を通ります。放射線の線量は低くなったとはいえ帰還は厳しいのだろうと感じました。

 

 

原ノ町駅に到着しました。朝は強い風が吹いていたようですが、わたしが着いた時には落ち着いていました。しかし、寒い!

 

やたら寒いのですがこの日は全国的に寒気がやってきており、日本全国どこもかしこも寒かったようです。ホームで待っていたら少し雪がちらついてきました。

 

 

電留線に停車する701系とE531系。ついに仙台エリアの電車とご対面です。

 

 

水戸から長時間わたしを運んできててくれたE531系ともここでお別れです。安全に運んでくれてありがとう!

 

次の電車まで30分くらいありますが駅で待つことにしましょう。

 

 

次の電車は仙台行きです。原ノ町駅3番線から発車との事。車両は何が来るのでしょうか?

 

 

原ノ町からはこの電車701系がやってきました。本当はE721系が良かったんだけどなぁ~。

 

 

701系に乗車。オールロングシート・・・製造されてからだいぶ年数がたってきた車両なのであちこち歴史を感じます。車内照明も蛍光灯なのでちょっと暗い。

 

そろそろ更新の声が聞こえてくるのでしょうか。次世代の車両はクロスシートが良いなぁ。

 

701系の次の車両はE721系となり、ロングシートからセミクロスシートになったので期待してしまいます。

 

 

701系電車は原ノ町を定刻通りに出発しました。この付近は単線区間となりますが快調に飛ばします。スピードは結構出しますね。

 

しかし、この車両窓がすごいことになっています。かなり汚れていて外が見ずらい。

 

701系は前回東北本線で乗った時も窓の汚れは気になりました。あんまり清掃をしていないのでしょうかね。同じ路線を走るE721系は綺麗なんですけどね。

 

古い車両だから仕方ないのかな。

 

 

目的地までだいぶ近くなってきましたが、ここまで座りっぱなしでお尻が痛くなってきました。なので名取駅で途中下車。ここまで来ると仙台はあと少しです。

 

 

名取駅の下り列車の時刻表。本数はかなり多いです。少し待って仙台空港からの列車に乗車しました。

 

仙台空港からの列車はE721が多いですね(ってか、これしか見たことないです)。

 

 

名取駅から乗車したE721系500番台、空港線直通用車両です。

 

しかし、これが2両編成での運行だったので車内は超満員、名取では乗れましたが途中駅からは積み残しが出ていました。

 

この時間に2両編成は無いでしょう・・・と、思いましたよ。

 

コロナ自粛期間も明けだいぶ人が増えているので、列車の運行本数や両数も元に戻してほしいですね。

 

 

ぎゅうぎゅうの列車で仙台に到着しました。長かったぁ~、けど楽しかったです!

 

 

少し駅の構内で撮影。仙山線のE721系電車です。人の迷惑にならない場所でかつ黄線の内側で撮影してますよ~

 

 

乗ってきた空港線。戻りも2両です。

 

 

特急ひたちがやってきました。運行は普通列車を含めて定刻通りになっていました。

 

 

仙台駅で改札を抜けます。日曜日の午後なので凄い人の出でした。駅前が広いからそんなに感じないけど・・・

 

 

仙台でも雪が少しぱらついていました。傘が必要かどうかは微妙な感じ。

 

 

時は12月17日、もうすぐクリスマスです。街もなんだか華やかでした!

 

 

この後はヨドバシカメラでお買い物、街を散歩しようかと思ったのですが雪がちらついています。なので今回は地下鉄に乗車しホテルへ向かいます。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!