Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道624 【青春18きっぷ】常磐線経由で仙台へ行ってきました その1

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

青春18きっぷのシーズン真っ盛りですが、みなさんもうどこかへ行きましたか?

 

 

利用初日は ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

わたしは利用初日の12月10日に宇都宮へ、そして2回目は12月17日に常磐線廻りで仙台に行ってきました。

 

 

常磐線廻りで仙台へ

 

今回は武蔵野線北朝霞駅から青春18きっぷを利用開始します。北朝霞駅は利用者がとても多い駅でもちろん有人駅です。

 

ここで青春18きっぷにスタンプを押してもらいます。

 

ここから武蔵野線に乗り次の乗換の新松戸駅へ向かいます。日曜と言うのに結構な混雑です。電車は何とか座れましたが。

 

 

30分少々で新松戸に到着。常磐線普通電車に乗り換えます。

 

 

ここまでは時間通り、順調、順調!

 

日曜日早朝の常磐線下り普通電車はガラガラです。平日の朝が嘘みたいな静けさ。

 

 

我孫子に到着です。普通電車はこの時間はここまで。次は快速に乗り換えます。

 

弥生軒寄りたいなぁ~。でもこの日は時間がありません。あ、そもそも朝早すぎて営業時間前でした。また、別途来ることにしましょう。

 

 

快速で取手駅に到着。ここから茨城県に入ります。常磐線直流区間最後の駅です。武蔵野線から乗ってきたE231系電車とはここでお別れ。

 

ここから先は交直両用のE531系電車に乗り換えます。

 

 

ここまでは時間通り電車は走ります。E531系の取手発土浦行きに乗車。15両のE231系から5両編成のE531系へ。でもそんなに混んでませんでした。ボックスシート確保。

 

しかし、ここで雲行きが怪しくなります。常磐線いわき駅以北で強風のため運行一時停止の報が・・・・・うわぁ~、やっちまったか。

 

確かに常磐線は強風で止まる時は多いです。この日の運行情報をみるといわき駅まではほぼ時刻通りに走るが、それ以北は運休の可能性ありとのこと。

 

急いで迂回路を探します。友部まで行き水戸線を利用すれば宇都宮線の小山経由で仙台へ行けることがわかりました。時間は常磐線廻りより1時間ほど遅くなりますが、問題ない時間に着けます。

 

また、宇都宮・東北本線廻りなら新幹線も利用できますので、到達できないリスクはほぼなくなります。運行情報を見ても東北本線、新幹線は定刻通りの運転です。

 

実は翌日に仙台で仕事がありなんとしてもこの日のうちに仙台に行かなくてはならないのです。

 

ここからは運行情報とにらめっこです。

 

 

土浦駅に到着しました。どちらにしても友部駅までは行くしかないので、そのまま常磐線に乗ります。別のE531系に乗り換え。

 

 

ここでの待ち時間は30分程度ありました。待ってる間に「仙台」行きのひたち号が到着。方向幕も仙台となっています。あれ、いわき以北運行再開したのか?

 

 

更に土浦駅ではこんな電車にも遭遇。赤電ラッピングです。

 

走行してるうちに水戸行きのE531系が到着。普通のカラーの5両編成、またもやボックスシートをGET。

 

気になる運行状況は・・・いわき以北で風が収まりつつあり運行再開!わたしが乗る予定の電車は多少の遅れは出るが、ほぼ予定通り運行とのこと。

 

小山廻りにすれば安心感は高まりますが、基本的にはなるべく列車を止めない日本の鉄道、信じてここから先も常磐線で進みます。

 

土浦を時刻通りに発車、次の水戸では乗り換え時間3分です。時刻通りに走れば問題ない。

 

と、思っていたら途中駅で乗客が走り出した電車に触れたとかで急停車。発車が遅れます。安全重視の日本の鉄道はさすがです。

 

電車に触れたやつには頭に来ましたが・・

 

しかも同じ電車で2回もありました。下手人は同じ奴だろうなと勝手に想定。普通はこんな事しませんからね。何を考えているんでしょうね。

 

 

水戸駅にはそんなこともあり5分遅れで到着。接続電車はちゃんと待っててくれました。ありがたい。

 

すぐに発車なので電車の窓越しに水郡線のホームの駅名標を撮影しました。3回目のE531系です。ここもボックスシートをGET。

 

まだ学生さんが休みに入ってないからなのでしょうか。全体的に空いています。

 

 

結構空席あり。

 

 

主要駅の「日立」に到着。駅舎が素晴らしいと評判の駅ですね。今度はそれを目的に来てみよう。

 

日立駅で特急ひたちに抜かれます。特急の乗客も日立駅で大半が降りて行きました。

 

 

ガラガラになったので海沿いのボックスに移動。常磐線は海沿いを走るのでやはりこちらの方が良い。

 

 

いわき駅に到着しました。ここまでは過去仕事で何度も来ています。でも駅舎がきれいになってるような。

 

今回は無理ですが次はここで降りてみようかな。お昼に近くなっているのでここで昼食をGETします。構内のNewdaysでおにぎりとパンを購入しました。

 

いわき始発の原ノ町行きの車内で食べるのでにおいの出ないものをチョイスします。

 

 

いわき駅の電留線には501系電車が留置中。今回一度は利用するかなと思ったのですが、巡り合いませんでした。

 

まあ、501系はオールロングシートなのでE531系の方が良いですが。ただ、終焉も近いと思うので一度は乗ってみたかった気もします。

 

 

いわき駅の構内、特急停車駅なのでホームが長いです。

 

 

気になるこの先ですが予定通りの発車との事でした。仙台までの常磐線もほぼ定刻通りになったそうです。さすが日本の鉄道です!

 

あぁ~良かったぁ!

 

 

次回へ続きます。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!