Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道635 【JR東日本水戸駅】やってくる列車を撮影! レア車両も来たよ

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

青春18きっぷを使って常磐線日立駅へ行ってきましたが、途中の水戸駅で少し待ち時間があったので駅構内で列車の撮影を楽しみました。

 

 

この途中で水戸駅に寄りました ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

水戸駅にて列車を撮影 レア車も!

 

茨城県の県庁所在地の水戸市水戸駅水戸市の中心となる駅です。

 

 

常磐線の主力電車E531系。2階建てグリーン車が2両連結された10両編成と、ワンマン運転にも対応できる5両編成があります。

 

都内でも良く見かける電車ですね。

 

 

レア車(と、言う程でもない?)501系電車。209系標準車と同等のボディを持つ交直両用の電車です。

 

大量に増備される予定だったようですが結局60両の製造に終わりました。今は水戸以北のみで使用されていますが、だいぶ運行の機会は減りました。

 

いまは501系に変わってE531系が主力として活躍しています。

 

 

レア車その2。E531系ラッピング車です。5両編成と10両編成がそれぞれ1本ずつ在籍しています。これはなかなかお目にかかれないですね。

 

今回はこれにも乗れてしまったのでラッキーでした。

 

 

続いて水郡線の列車です。水郡線はカラフルな色合いのキハE130系で運行されています。

 

 

水郡線は非電化路線なのでディーゼルカーでの運行ですが、水戸駅周辺での利用者が多いこともあり、乗降性の良い3ドアのキハE130系で運行されています。

 

この車両にはまだ乗ったことが無いので、今度乗ってみたいですね。

 

 

水戸駅にはこのほかに特急列車用のE657系がかなりの頻度でやって来ますが、今回は上手く撮影出来なかったです。

 

まあE657系は他の駅を含め結構撮影してるから今回はいいか。この他に鹿島臨海鉄道気動車もやって来ますね。今回は見れなかったですが。

 

色々な列車がやってくるので、列車の撮影だけでも楽しい水戸駅です。また、訪問したいですね。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!