Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道377 【上尾駅】高崎線の電車を撮影

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

2月に入り最初のお出かけは埼玉県上尾市でした(会社を除く)。その際JR高崎線の上尾(あげお)駅を利用しています。

 

 

上尾駅は埼玉県最大のターミナル駅大宮から高崎線に乗車し2つ目の駅です。2019年の利用者数(コロナ前)は41000人と言うここも利用客の多い駅です。

その為、駅構内はどの時間帯でも人が多い印象があります。

 

 

高崎線普通列車はE231系とE233系で運行されています。上尾駅には普通列車の他快速列車や特別快速も停車します。

 

また一部の特急も停車する埼玉県上尾市の基幹駅です。

 

 

上野東京ライン直通のE233系国府津車です。この列車は15両での運行なので編成が長いです。

 

高崎線は車両を共用する東海道線宇都宮線と共に15両編成での運行が多くなっています。

 

 

下り2番線ホームを出発するE233系電車。上尾駅で通過列車を退避する列車は2番線から発着します。

 

 

ホームにあったSLの乗車口案内、今はなくなりましたが以前SLの臨時列車が発着したことがありました。

 

また、面白い臨時列車が走ると良いですね。

 

次回は上尾駅構内や周辺をご紹介したいと思います。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!