Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道631 【青春18きっぷ】第4回目は常磐線に乗り茨城県の日立駅まで行ってきました!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨日は青春18きっぷを使って乗り鉄をしてきました。行先は茨城県日立市です。常磐線日立駅まで往復してきました。

 

写真をたっぷりと撮ってきたので今回は日立駅到着まで!

 

 

青春18きっぷを使って日立駅

 

眠い目をこすりながらJR北朝霞駅へ。この駅はホームが高架上にあります。高いところから見る朝焼けがとても綺麗でした。眠気が吹っ飛びます!

 

ここから武蔵野線に乗り新松戸駅に向かいます。武蔵野線の車中座れたこともありまたもや睡魔が襲ってきましたが。

 

 

新松戸から柏まで常磐線の各駅停車で。そういえばこの日は平日(1月5日です)、各駅停車が朝夕のみですが茨城県取手駅まで乗り入れます。

知ってはいたのですが、だいたい平日日中帯か休日にしかこの時間常磐線は乗らないので各駅停車で取手まで行った事が無かったのです。なら、乗ってみたい。

 

スマホで乗り換え列車を検索するとこの電車で取手まで行っても大丈夫そう。この先予定している電車に乗れます。このまま取手まで乗って行こう!

 

 

取手駅に到着しました。取手駅駅名標東京メトロの車両です。この列車は代々木上原駅発だったので、東京都、千葉県、茨城県を走り抜いてきました。

 

 

取手駅各駅停車の時刻表。平日の朝夕しか電車は来ません。

 

なお、各駅停車が来ない時間帯でもお隣の天王台駅と共に、快速電車が多数停車するので列車の利用に問題はありません。

 

ここからは快速電車で北上して行きます。次に乗る予定の電車は水戸行きです。

 

 

取手から水戸までの乗車時間は1時間20分、この日の各列車の乗車時間の中では一番長いのでグリーン課金しました。快適♪

 

 

水戸駅に到着しました。お隣のホームには特急列車が到着。この日は常磐線は比較的空いていたような気がします。

 

まあ、仕事始まってますしね。それも年明け二日目なのでフル稼働になっていないでしょうし。

 

 

このエリアの主力E531系電車、昨年12月以降大変お世話になっております!

 

 

往時最後の電車に乗車します。水戸駅から日立駅へ向かう電車には、なんと赤電ラッピング車が!

 

この電車の5両編成ヴァージョンは1本しかないので貴重です。この電車で日立駅まで約40分乗車します。

 

 

電車は快調に飛ばします。E531系の最高速度は130km、速度は計測しなかったけど一部区間では130km出していたのではないだろうか。

 

常磐線車両基地である勝田車両センター脇を高速で通過。

 

 

日立駅へ到着しました。車内の半分以上の人が降りて行きます。乗る人も結構いますのでここで乗客がかなり入れ替わりました。

 

ホームは貨物駅が併設されているくらいでまあ普通ですが、駅舎に上がる前すごくワクワクしています。

 

 

ホームからエスカレータを上がってコンコースへ。もう、ここから凄い。雄大な太平洋を一望できます!

 

これが駅の中から見れるなんて。

 

関東の駅100選に選ばれている日立駅の駅舎。ここずっと来てみたかったんです。青春18きっぷのおかげで来れてとても嬉しい。

 

あまりに感動したので写真を撮りまくってしまいました。その時の写真はまた改めて別の記事で公開しますね。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!